ペインクリニック㉑&再び牛窓へ

2024年08月05日 22時54分00秒 | 生活

 今日も暑かったです。

牛窓よりもやっぱり岡山はかなり暑いと思いました

最高気温は37.0℃、最低気温は27.1℃でした。

 先程、ペインクリニック経由で21時半頃、牛窓に到着しました。

外気温が岡山は32℃くらいでしたが、ここは28℃。

風もあって外は気持ちが良かったです。

母のショートに合わせて行ったり来たりしながら、海を見ながら生活してみます。

 

 

  今朝の我が家のお花

バラが小さめですが咲いていました。

 

 

 

 

朝顔は南側は咲かず、西側は五輪咲きました。

 

今日の果物

 

 午前中は牛窓の環境の為にWi-FiやBSなどあれこれ調べてみましたので、少し賢くなりました。

前回(と言っても昨日ですが)牛窓に置いてきたものもありますが、改めて生活するとなると必需品がたくさんあって、朝から片付けをしつつ準備をしました。

 午後3時、ペインクリニックにネットから予約をしたところ、午後の38番。

5分も経過しないうちにネット予約は定員に達したということで受付終了。

でも、実際は1分だったそうです。

最後は54番でしたが、18時半まで受け付けていますので実際は60番くらいでした。

16時を過ぎてもまだ午前中の診療が終わっていない状態。

暑くても、暑いと余計に患者さんが増えるような・・・

 19時半頃、32番まで診察終了になっていましたので、出掛けました。

到着時は前に3人おられましたが、あまり待つこともなく良かったです。

しっかり歩くように言われました。

次回は3週間後です。

 その後、お買い物をして、一路牛窓へ。

家から25分~30分です。

今日は少し遠かったので40分。

夜なので2号線バイパスを多くの車が90kmくらいで飛ばしていました。

 

 

 

 明日は午後3時以降に電化製品が届きます。

新生活パックみたいなセットです。

ここで将来、生活出来るかどうか。。。

当分、貸さないで二重生活をしようと思っています。

 

 

 

 母は穏やかにショート先で過ごしているようです。

今朝は少し食欲がなかったようですが、午後からお風呂にも入ったそうです。

家は暑いし行き届かないことも多いので、暑いこの時期、10日(土)まで滞在です。

そして、続いて11日(日)から15日(木)までクリニックのショートへ。

お盆です。

その後は又、今までのパターンとなります。

この頃には少しは涼しくなっているでしょうか。

昨年は誤嚥性肺炎で入院していました。

それで、食事の形態やいろいろなことが変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

・°*100歳までのカウントダウン

  • 母100歳まであと280日・°*

 

 

 

 

 

 

★致知一日一言【今日の言葉】2024.8.5

 

熱と誠があれば、何事も達成する

 

君、人に熱と誠があれば、
何事でも達成するよ。
よく世の中が行き詰まったと言う人があるが、
これは大いなる誤解である。
世の中は決して行き詰まらぬ。
もし行き詰まったものがあるならば、
これは熱と誠がないからである。
つまり行き詰まりは本人自身で、
世の中は決して行き詰まるものではない。
━━━━━━━━━━━━━━
北里柴三郎
(新紙幣の顔になった細菌学者)
○月刊『致知』2013年6月号
特集「一灯照隅」より
━━━━━━━━━━━━━━


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一旦、牛窓より帰宅 | トップ | 牛窓生活初日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ja5kirkir10)
2024-08-06 01:52:49
牛窓から美しい海を眺めながらの
生活もいいですね。
お互いに、
夏の猛暑日の病院への通院も大変ですね。

猛暑が続いています。
介護する者も、介護を受ける者も
お互いに大変かと思いますが、
まずは、ご自愛下さいませ。
返信する
Unknown (yumihon53951003amth)
2024-08-06 14:00:27
ピエリナさん👩‍❤️‍👨
素敵な別荘ですこと❤(ӦvӦ。)
今まで頑張ったご褒美にゆっくりなさってください🍀
本当によく頑張られたわ❤(ӦvӦ。)
一時はハラハラドキドキしました
お母様も 少し落ち着かれて…目のこともご心配ですね
でも ピエリナさんの「老いていく人の詩」にもありますように
老いて衰えていくこと…いくら 達観していても大変です
ですので お母様に寄り添う ピエリナさんのお姿に敬服をするとともに応援したいと思います
ピエリナさん ご自身は少しゆっくり休んでくださいね👩‍❤️‍👨
ピエリナさんとお母様に神様の祝福を❤(ӦvӦ。)❗️
返信する
ja5kirkir10さんへ (ピエリナ)
2024-08-06 23:03:22
>ja5kirkir10 さんへ
>牛窓から美しい海を眺めながらの... への返信

こんばんは、ja5kirkir10さん(^^)/

ちょっと非日常を味わっています。
生活が安定するまでなかなか大変ですが、これも楽しんでいます。

ここは岡山よりは過ごしやすいです。

酷暑はもうしばらくの辛抱でしょうか。
体調にお気を付けて下さいね。
返信する
真庭の魔女さんへ (ピエリナ)
2024-08-06 23:07:17
>yumihon53951003amth さんへ
>ピエリナさん👩‍❤️‍👨... への返信

こんばんは、魔女姉さま(^^)/

私も一時はどうなるかと思いましたが、助っ人の登場で何とか乗り切ることが出来ました。

ここは少し過ごしやすく、またきっと空気もいいのでしょう。
頭痛も収まり、よく寝ています

ここで英気を養って、又再び、介護をがんばりたいと思います。

いつもご心配と応援とお祈りをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。