今朝は更に冷えました!&最も幸せな年齢

2023年10月03日 21時16分00秒 | 興味・関心

 今朝は更に冷え込み寒かったので(14.6℃)、流石に長袖を着ました。

日中も曇っていて気温が上がらず24.5℃。

一気に寒くなりましたね。

 

 今朝はいつもの果物と昨日デパ地下で買って来たパンとお惣菜を食べてハッピー

 

このパンがお気に入りです。

バゲットの中にクリームチーズとオレンジが入っています。

お惣菜は間違って一部冷凍庫に入れてしまっていました。

100gずつ3種類を買いました。

ほたてとマイタケとじゃがいもその他

カレイとネギ

ローストビーフとごぼうその他

朝顔は15輪。

お花が大きいのでなかなか開き切れない感じ

 

バラ

 

 

朝の空は少しくすんだ薄い空色でした。

今日は一日、籠ってバラ十字のお勉強をしたり、読書をしたり、Netflix でシリーズものの続きを観たり。

ショートステイに母の様子を見に行くことも出来たのですが、午後、お電話があり母は出来あがったペースト食よりもショート先のお食事の方がいいと言ったそうで、そのようにさせてもらいますとのこと。

「元気にしていますか」と尋ねたところ「今、体操を楽しそうにされています」と言われましたので、今回は見送ることにしました。

 

 

 

 今日のデイリーニュースDaily Newsは人が最も幸せな年齢が研究で判明Study Finds Ages When People Are Happiest

ドイツとスイスの研究者が合計46万人以上の参加者の過去の研究のデータを調べたところ「子供の頃が一番幸せだった」というのが真実かもしれないことが判明したそうです。

年齢を重ねるにつれて快活さは薄れても人生への満足度は高まるそうです。

そのデータから、研究者たちは、生活満足度は9歳から16歳まで低下し、その後70歳まで少し上昇し、データが得られた最高齢の96歳まで再び低下することを発見したそうです。

9歳から16歳の間の生活満足度の低下は、おそらく思春期の身体的・社会的変化によるもので、超高齢者における満足度の低下と否定的感情の増加は、老年期の健康問題や社会的交流の減少に関係している可能性が高いと考えられるので、この結果、人々が人生の後半に幸せを感じるのを助けるプログラムが有用であることをこの研究は示していると書いているそうです。

 

あなたはどう思いますか?

 

●What do you think are the best things about getting older?
歳を重ねることの最大のメリットは何だと思いますか。

●How do you define happiness?
幸せをどのように定義しますか。

●What's the happiest you've ever been?
あなたが最も幸せに感じたのはいつですか。

●Who would you say are the happiest people you know?
あなたが知っている一番幸せな人たちは誰だと思いますか。

ダライ・ラマDalai Lamaは幸福とは健康の最高の形であるHappiness is the highest form of healthと言っておられるそうです。

私も母を見るにつけ、健康であることがとても重要だと最初考えました。

健康であれば出来ることや選択の可能性が圧倒的に増えます。

でも、残念なことに健康ではなくても、幸せと言うのは心の状態ではないかと思いました。

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】2023.1003

 

幸福な生き方と死に方

 

人生の幸せは後半にあり。
━━━━━━━━━━━━━━
帯津良一(帯津三敬病院名誉院長)
○月刊『致知』2023年11月号
特集「幸福の条件」【最新号】より
━━━━━━━━━━━━━━

●『致知』11月号の特集テーマは「幸福の条件」。
帯津三敬病院名誉院長の帯津良一氏と、
めぐみ在宅クリニック院長の小澤竹俊氏は、
共に長年、多くの人の死と向き合ってこられました。
今号では「幸福な生き方と死に方」をテーマに
お互いの死生観を交えながらご対談いただいています。
記事の概要はこちらから

●最新号「幸福の条件」
注目のラインナップはこちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷えました~&デパートへ | トップ | 聖フランシスコの祝日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。