聖フランシスコの祝日

2023年10月04日 20時03分30秒 | 祈り

 今日は最高気温が28.3℃、最低気温が15.5℃でした。

少し暑かったですが、それでもやっと長い夏が終わったことをしみじみと感じます。

 

 

 今日の朝顔も15輪ほど咲いてくれました。

 

 

今日はこのしぼりのようなのが4輪も咲いていました。

 

 

もう終わったと思っていたアラビアンジャスミンに又、蕾が付いていました。

 

 

 今朝の果物

季節が移り変わりスーパーの棚からすいかが消えました。

メロンもなくなりました。

 

久々にコナコーヒーを入れました。

ほんのり甘く、しばしじっくり味わいました。

 

 今日も一日、夕方にスーパーに行くまで家の中で過ごしました。

BSで「マディソン郡の橋 The Bridges of Madison County」をしていましたので、久し振りに観ました。

主人公のフランチェスカと同じ名前なので何となく親しみを感じます

 

「マディソン郡の橋」より愛のテーマ

 

 お買い物へ

 

帰って水遣りをしていたら、我が家のススキも穂が出ていました。

写真を撮ろうと思っていましたが、暗くなってしまったので又明日にでもと思いますが、昨年もお月見が過ぎてからでした。

教会の彼岸花ももう終わりです。

 

 

 

今日は私の守護(保護)聖人の聖フランチェスコの祝日ですので、お花を買ってきました。

お祝いのケーキは我慢

 

アッシジのフランチェスコ

今のフランシスコ教皇も聖フランシスコ・ザビエルもアッシジのフランシスコが保護の聖人です。

ちなみに女性名はフランシスカ(ラテン語)、フランチェスカ等になります。

良寛さまとは西のフランシスコ、東の良寛と言われるくらい似通ったところが多いようです。

映画「ブラザーサン シスタームーン」や「平和の求める祈り」はとても有名です。

 

Donovan • Brother Sun, Sister moon (Irmão Sol, Irmã Lua)

 

 

 

平和を求める祈り


神よ、
わたしをあなたの平和の道具としてお使いください。

憎しみのあるところに愛を、
いさかいのあるところにゆるしを、
分裂のあるところに一致を、
疑惑のあるところに信仰を、
誤っているところに真理を、
絶望のあるところに希望を、
闇に光を、
悲しみのあるところに喜びをもたらすものとしてください。

慰められるよりは慰めることを、
理解されるよりは理解することを、
愛されるよりは愛することを、わたしが求めますように。

わたしたちは、与えるから受け、ゆるすからゆるされ、
自分を捨てて死に、
永遠のいのちをいただくのですから。

FOR PEACE

Lord, make me an instrument of your peace,
Where there is hatred, let me sow love;
Where there is injury, pardon;
Where there is doubt, faith;
Where there is dispair, hope;
Where there is darkness, light;
Where there is sadness, joy;

O Divine Master,
Grant that I may not so much seek
To be consoled as to console;
To be understood as to understand;
To be loved as to love.

For it is in giving that we receive;
It is in pardoning that we are pardoned;
And it is in dying that we are born to eternal life.


Saint Francis of Assisi

 

 

 

太陽の賛歌


いと高い、全能の、善い主よ、
  賛美と栄光と誉れと、
  すべての祝福は
  あなたのものです。

いと高いお方よ、
  このすべては、あなただけのものです。
  だれも、あなたの御名を
  呼ぶにふさわしくありません。

私の主よ、あなたは称えられますように
  すべての、あなたの造られたものと共に
  太陽は昼であり、
  あなたは太陽で
  私たちを照らされます。

太陽は美しく、
  偉大な光彩を放って輝き、
  いと高いお方よ、
  あなたの似姿を宿しています。

私の主よ、あなたは称えられますように
  姉妹である月と星のために
  あなたは、月と星を
  天に明るく、貴く、
  美しく創られました。

私の主よ、あなたは称えられますように
  兄弟である風のために。
  また、空気と雲と晴天と
  あらゆる天候のために
  あなたは、これらによって、
  御自分の造られたものを
  扶け養われます。

私の主よ、あなたは称えられますように
  姉妹である水のために
  水は、有益で謙遜、
  貴く、純潔です。

私の主よ、あなたは称えられますように
  兄弟である火のために。
  あなたは、火で
  夜を照らされます。
  火は美しく、快活で、
  たくましく、力があります。

私の主よ、あなたは称えられますように
  私たちの姉妹である
  母なる大地のために。
  大地は、私たちを養い、治め、
  さまざまの実と
  色とりどりの草花を生み出します。

私の主よ、あなたは称えられますように
  あなたへの愛のゆえに赦し
  病いと苦難を
  堪え忍ぶ人々のために。

平和な心で堪え忍ぶ人々は、
  幸いです。
  その人たちは、
  いと高いお方よ、あなたから
  栄冠を受けるからです。

私の主よ、あなたは称えられますように
  私たちの姉妹である
  肉体の死のために。
  生きている者はだれも、
  死から逃れることができません。

大罪のうちに死ぬ者は、
  不幸です。
  あなたの、いと聖なる御旨のうちにいる人々は、
  幸いです。
  第二の死が、その人々を
  そこなうことは、ないからです。

私の主をほめ、称えなさい。
  主に感謝し、
  深くへりくだって、主に仕えなさい。

 

 

 

 今日の母はお昼頃から調子が悪かったようです。

ですから、お食事もお薬も飲ませることが出来なかったと夕方電話がありました。

お電話を下さった時にはだいぶ回復していたようですが、訪問看護ステーションに2回お電話され、2回目にはドクターにも聞いてもらわれたとか。

他のショート先はまず私に電話がかかってきますが、ここは直接、訪看へ電話をなさったようです。

初めてだったからよほど心配なさったのかも。

ドクターはお薬をスキップしてもいいと言われたとか。

私には時間を遅らせて飲ませるように言われますが、施設では大変とドクターは判断なさったようです。

このドクターは元介護士さんなので、スタッフの大変さをとても理解出来る方です。

娘もそのあまりの優しさにびっくりしていましたっけ。

とにかく、回復して良かったです。

今日は私も午前中特に、調子がいまいちでした。

寒暖の差が激しいせいかな~

 

 

 

この方、岡山県出身でいらっしゃるようでびっくり

全く存じ上げませんでした

 

★致知一日一言 【今日の言葉】2023.1004

 

インド仏教最高指導者からのメッセージ

 

自分の国を愛する心、
自分を産んでくれた父母を敬う心、
神仏に手を合わせる心……
人間に生まれた以上は、
心に何かを持たなくては生きていけない。
━━━━━━━━━━━━━━
佐々井秀嶺(インド仏教最高指導者)
○月刊『致知』2023年11月号【最新号】
特集「幸福の条件」より
━━━━━━━━━━━━━━

●『致知』11月号。
特集テーマは「幸福の条件」です。

●ヒンドゥー教のカースト制度によって
数千年にわたり差別され続けてきた不可触民を、
万民平等を説く仏教に改宗させ、
貧困と苦しみから救済し続けてきた日本人がいます。
インド仏教最高指導者・佐々井秀嶺上人、88歳。
4年ぶりに日本に一時帰国した佐々井上人に、
苦悩に満ちた壮絶な半生と命を懸けて取り組んできた
インド仏教復興運動の歩みを交え、
幸福な人生、社会を実現していく要諦を伺いました。

ピックアップ記事はこちらから


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は更に冷えました!&最... | トップ | 穏やかな時を少しでも長く »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2023-10-05 04:37:27
アッシジのフランチェスコ・・💎
うちのチットが昔イタリアに旅行に行きまして、「あまりにあちこちどこも教会や大聖堂がすばらしすぎてキリスト教徒になりそうだった」ってかんしんしきりでしたが、もっとも・かんめい(感銘)を受けたのはアッシジだったそうです🌈
聖人中の聖人な気がします!🐻(まさか良寛さんと並べられるとは思っていなかったけどなるほどってかんじです💡)

先日実家に帰った時にお母さんの薬がふえていて、「飲むのも管理するのも大変」って言ってたので、お母さまも体調が悪い時なんて、のむのは辛いだろうなとおさっしいたしました・・
返信する
クリンちゃんへ (ピエリナ)
2023-10-05 19:48:22
こんばんは、クリンちゃん(^^)/

イタリアに行くと教会や修道院だらけなので、そんな気になりますよね

お~、アッシジに行かれたことがあるのですね。
私はまだ行ったことがないので、是非、行ってみたいと思いますよ。
聖人中の聖人ですか。
そんなに感銘を受けられたのですね。
小鳥やオオカミに説教したりして会話が出来たみたいです。

クリンちゃんも大変な日々を過ごされていますよね。
今日のブログに書くつもりですが、母は今はもう一人でお薬が飲めないので飲ませるわけですが、ショート先ではなかなか思うようにいかなくて
ずっと家で看てあげられたらどんなにいいかって思います

素敵な喫茶店巡り、又、楽しみにしていますね~

コメントをありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。