冷えました~&デパートへ

2023年10月02日 21時30分00秒 | 友人との時間

 一気に冷えて寒くなってきました。

今日も日中は27.4℃、朝は寒いと思ったら16.1℃。

お散歩に半袖で行きましたが、帰ってからは家の中が寒くて長袖に着替えて、又、出掛ける時には半袖に着替えました。

 

今朝の空はこんな空でした。

月が少しずつ欠けています。

 

 

いつの間にか教会の彼岸花がこんなに咲いていました。

 

朝陽が祭壇の下のお花に当たっていました。

 

 

もう一か所の彼岸花エリア

 

マリア像のそばにバケツに入った小菊が。。。

このルビー色の小菊が好きです。

(誕生月がルビーなので~)

 

 

 

 今日の朝顔

今朝もたくさん咲いてくれました。

 

 

 

 

  

この飛行機、どこへ行くのかなぁ~。

昨夕、お婿ちゃんから電話があり、年末の引っ越しに岡山からソウルに飛んで、ソウルから行く方法を考えたと言っていました。

今月から岡山ーソウル便が復活したのですが、情報が早い

今は家を探しているようですが、街中なのでかなり高額なようです。

 

 今朝の果物

今朝は果物を食べるのが寒く感じられました。

 その後、整体に行き、10時半から友人とお出かけしました。

イヤリングをピアスに直してもらっていたものがすぐに壊れてしまって(抜けてしまった)ので修理に出していたのですが、それが出来上がってきましたので高島屋へ。

やはり一番に目が行くのは母のもので。

友人もいつものことなので笑っていました。

 今日、母に購入したものは思いがけないもの。

ひとつはこのエプロン。

最初に見た時にはあまりにも高いので、買うことはあり得な~いと思っていましたが、見ていると素敵で

毎食使うエプロンなので、お洋服と同じくらいのお値段にはびっくりしましたが、母の気分もアップするに違いないと思いました。

2種類ありましたが、開いてみるとこちらの方が上品でした。

次に購入したのはこのお帽子。

紫色が好きなのできっと気に入るかなと思いました。 

それから、この上着。

こんな形ですが、グレーの方がどんなものにも合わせやすく綺麗でした。

重宝しそうです。

気に入ってくれたらいいのですが。。。

大分、性格が丸くなってきましたので、多分、喜んでくれるかな

お店の方がプレゼント用に包んで下さいました。

お誕生日でもクリスマスでもないですが。

ランチは高島屋の中で、又、岡山のソウルフードのえびめしを食べました。

サラダは本当はコールスローです。

 

お食事をしていたらあっという間に3時間経過。

急いで地下で買い物をして、帰りにコメダでティータイム。

家に帰ったらかなり乾燥していて身体に違和感を感じました。

何と28%

今までは70%とかあったのに。

夕方の天気予報で、明日も乾燥注意報が出ているみたいで、30%とか

もうコンタクトも顔も腕も手も乾燥~。

急いでコンタクトを外し、お化粧もオイルクレンジングで落としました。

これからはニベアが大活躍してくれます

 母の「会話カード」に「娘に電話して下さい」も入れていますが、今日もなさそう。

お食事がショート先で作られたっものではなく、何食かムース食があるようで、「それを食べてもらって又、新たにそれを購入するかどうか決めます」と言われていましたが。

又、今日は多分お風呂にも入ったでしょうから気持ちが良かったでしょうが疲れたに違いないです。

明日あたり、担当者さんがお電話を下さると思いますので待とうと思っています。

出来れば、話し合いに行けたらと思っています。

今の2ヵ所のショート先は初めてのところばかりですし、母も車椅子になり、ミキサー食になり・・・でいろいろ変わりました。

今のショート先の担当者さんは私が今まで期間中に1回ずつ行ったことについて不満そうでした。

「任せてほしい」と言われました。

不満があってチェックに行ったわけではないのですが、たまたま、帰って来た時とろみが40袋も無くなっていたのでそんなにとろみをつけられたのかなと不思議に思ったわけですが・・・素朴な疑問です。

そもそも、コロナで行けない時期も終わり、「いつでも来て下さい」と言われていました。

初めてのところなので行ってみただけなのですが、やはり本音は「けむたい」みたいです。

私も安心してお任せしたいです。

ショート先の気持ちもわからなくはないですが、本来ならもう高齢ですしいつ何があってもおかしくないので、やはり「いつでも来て下さい」ではないでしょうか と思います。

来て欲しくないのが何だか。。。

もしかしたら電話ですと行き違いもあるかもしれませんので、話し合ってわだかまりを無くしたいです。

何か悶々としますし

★致知一日一言【今日の言葉】2023.1002

「不屈の左腕」阪神・岩田稔氏が語る幸福の条件

辛いこと、大変なことでも、
いま起きていることは
人生になくてはならないもの。
受け容れると気づきがあるはずです。
━━━━━━━━━━━━━━
岩田稔
(阪神タイガース・コミュニティアンバサダー)
○月刊『致知』2023年11月号【最新号】
特集「幸福の条件」より
━━━━━━━━━━━━━━

●『致知』11月号が発刊されました!
特集テーマは「幸福の条件」。

●阪神タイガース初の役職となる
「コミュニティアンバサダー」に就任し、
現役引退以降も、解説者として
メディア出演を続けながら
1型糖尿病患者のための活動を拡げる岩田さん。
『致知』ご登場が奇しくも同球団18年ぶりのリーグ優勝の
タイミングと重なりました。

病と向き合いながらも
眼の輝きを失わず、夢をいきいきと語る
岩田氏の人生観はこちらから


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新英訳「老人の友人に対する... | トップ | 今朝は更に冷えました!&最... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことり)
2023-10-02 22:05:37
難しいですね。向こうには向こうの言い分があるのでしょうが、・・。心折れずに頑張ってくださいね。
今日のニュースで入所者さんを廊下でパーテーション無しでおむつ交換してた。それも何日間も!そんな事はまずない事だと思いますが、私のメンタル弱りました。

ことり
返信する
そうよ!まけないで!! (真庭の魔女)
2023-10-02 23:17:24
ピエリナさん💕
どうしてけむったがられるのでしょうね💦
お母様もお寂しいでしょうに💦

お母様のために買われた品々愛がこもっていますね💛💚💙
私が母を預けたショートでは食事ごとに私が訪問して食事を上げる
のを「助かります💑」と歓迎してくださいましたよ💖
ことりさん💕ピエリナさん💕とお友達💕ともうすぐお会いできるの楽しみです(^^♪
返信する
ことりさんへ (ピエリナ)
2023-10-03 08:43:23
おはようございます、ことりさん(^^)/

ありがとうございます。

会いに行ったり何も言わないでお願いしている家族は良い家族みたいですね。
でも、元施設などで働かれていたヘルパーさん方は皆さん、口を揃えて言われます。
あ、現役のRちゃんも言います。

言わないとダメですよ。
言わないとこれでいいのかと放っておかれたり後回しにされますよ。

施設もスタッフもそれぞれですね。
施設によるし人によります。
母は頭がしっかりしていますので、黙っていてもよく見たり聞いたりしていますので、よくわかります(笑)。
ですから、ヘルパーさんや看護師さんが自分達の老後の選びの為の参考にされています(爆)

閉鎖された空間は施設に関わらずいろいろあると思います。
返信する
真庭の魔女さんへ (ピエリナ)
2023-10-03 08:53:29
おはようございます、魔女姉さま(^^)/

そうでしたね。
姉さまのお義母様のショート先は特別だった気がします。
あるいは土地柄にもよるのでしょうか。
亡き父が「県北の方々は人がいい」といつも言っていました。
父が生きていたらしょっちゅう真庭にお邪魔して、お兄さまとあれこれお話させて頂いていたに違いないと思います

今年はことりさんの地元でお目に掛かれますね。
私も今から楽しみです。
昨日も友人が別れ際に「じゃあ、次に会うのは姉さまやことりさんとの再会の時だね」

急に冷え込んできましたから、お風邪などひかれませんように。
兄さまにも「お会い出来るのを楽しみにしています」とお伝え下さいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。