母が約1ヵ月ぶりに帰ってきました&胃痛の原因はもしや?

2022年05月19日 22時22分00秒 | 介護

 5時前に起きて、いつもより少し早く公園に行きました。

5時半には第一陣のグループは帰えられ、第二陣のグループが歩き始められます。

 

教会の門は昨夜の7時頃、開け放たれていて神父様のお車はありませんでしたが、今朝は門が閉まっていましたが、神父様のお車もなし。

早朝からお出かけか、あるいはベトナムからいらしたばかりの神父様はいらしたのかもしれません。

教会の入り口のカギは空いていました。

 

 

 

やっぱり、毎日行ってしまうママ友ガーデン

 

 

 

 

そして、又、公園に戻りました。

 

ママ友ガーデンを公園から望遠で撮ってみました。

お花がこぼれるように咲いていますが、なかなか写真にはその様子が写らないです

 

 

 今朝の果物

最近、少し疑っていて、昨日はネットで調べたりもしたのですが、食べる時にはすっかり忘れていました。

食べた後で、やはり胃が痛くなったので、ほぼ確信したのが、私の胃痛はバナナが原因ではないかということです。

一番最初、5月1日に痛くなった時も直前に食べたのはバナナでした。

毎日食べているわけですが毎日痛くなるわけではなさそうですが、1本食べるとダメなような気がします。

ノートにメモ書きを残しているのを改めてみるとどうもそうのような・・・。

でも、でも、夕方も少し痛くなったのですが、バナナは食べていません。

今日はヨーグルトとメイプルシロップだけです。

アボガドがダメになって、今度はバナナ

まだ決まったわけではありません、何だかショック

明日からひとまずバナナは止めてみます。

 

 

 

 今日は定期受診の日でした。

一番の8時半の予約でしたので、早く終わり、帰りにケヤキの並木道やお花を見ながら帰りました。

 

好きです、この小径

 

 

この八重のお花、何かしらと思ってグーグルレンズで調べたところ、ザクロでした。

 

一重はよく見かけますが、こんなオレンジ色の八重は初めてでした。

 

 

 

 

 


薬局に寄って帰ってもまだ10時でしたので、ちょっとリラックス。

 

 

 今日は母が約1ヵ月振りに帰って来ました。

それに先立って、2時45分からケアマネさん、福祉容疑の方が来て下さり、2時50分、母を迎えました。

母は昨日は元気だったらしいのですが、今日は朝から飲まず食わすで寝ていて、歩くことも出来ず、結局、車椅子を使いました。

福祉用具の方がスロープを持って来て下さっていたので助かりました。

1週間、お試しで置いて下さることになりました。

昨日ぬったぬり絵だそうで、貼って下さっていたそうです。

後は母の日のプレゼント。

 

 

部屋に入ってからほとんどすぐに母は寝始めて、4時20分頃、ドクターが往診に来て下さっても起きず。

「気持ちよく寝ているから大丈夫」と言われました。

年を取ると2日間寝続けて起きてとか人によっていろいろなパターンがあると言われました。

こういう時には無理をして起こして食べさせたり飲ませたり(薬も含めて)、しない方がいいと言われました。

安心したかのようによく寝ています。

 

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】

 

心の修行していますか?――田坂広志氏からのメッセージ

 

人間は、
一気に大きな悟りには
いけないのですね。
小さな気づきを
何度も繰り返しながら
大きな悟りに到達するのです。

大切なことは、
心の修行をやめないこと。

━━━━━━━━━━
田坂広志(多摩大学大学院名誉教授)
━━━━━━━━━━

田坂広志先生には最新号で、
カトリックのシスターとして長年、
多くの人たちの悩みに寄り添い続けてきた
鈴木秀子先生と対談いただきました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岡山おせっかいプロジェク... | トップ | 一気に介護度アップ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (fuji3386)
2022-05-19 22:32:01
やっぱり家が安心できる場所なんですね。
すやすや眠られていると聞いて私も安心(笑)
ことり
返信する
Unknown (ピエリナ)
2022-05-19 22:36:43
こんばんは🤗

ありがとうございます。
ドクター曰く今日は眠り姫だそうです💖
朝から何も食べていないのが気になりますが、年を取るとそんな日もあるようです。
返信する
Unknown (里の山河)
2022-05-20 04:37:51
おはようございます。
朝早いですね。整備された公園の写真、良いですね!。
楽しませていただいています。

バナナ?。私はバナナで咳が出ます。コーヒーで不整脈が出ます、数分後に脈が飛びます。原因はカフェインではないようで、他のカフェイン入りでは何も起きません。チョコレート等問題ありません。
返信する
お母様、お帰りなさい (ジュリア)
2022-05-20 04:44:59
ピエリナさん おはようございます

お母様、帰られたのですね
きっとホッとなさってそれが心地良い睡眠を誘ったのでしょうね

ピエリナさんの胃痛が気になります・・・
でも、病院でしっかり診ていただいているのですものね・・

私は最近、火曜日になると胃痛が始まります
何だろうって思ったら・・・
水曜日のEnglishが原因のようで・・
少し前からオレゴンの方がZOOMに登場するようになり、
下準備が以前より大変になったんです
なので、レッスンが終わると、嘘みたいに胃痛が無くなる・・笑
そして、それを繰り返しています

人間の身体ってほんと不思議・・・
ピエリナさんの胃痛が早くなくなりますように・・
返信する
里の山河さんへ (ピエリナ)
2022-05-20 17:26:39
こんにちは、里の山河さん(^^)/

お花を見るとすぐに写真を撮ってしまうので、写真の枚数がいつも多くてすみません

バナナとコーヒーですか。
何の成分なのでしょうね。
バナナなどは小さい頃から食べ慣れていますが、南国の食べ物ですから、日本人にぴったりという感じではないのかなと思ったりしました。

年齢と共に食べられれないものが増えそうで嫌です。
でも、今日はバナナを食べなくても胃痛がありました。
バナナを食べた時ほどではない気がしますが。

里の山河さんもお気を付けて下さいね。

コメントをありがとうございました。
とても参考になりました。
返信する
やったー! (真庭の魔女)
2022-05-20 20:45:33
ピエリナさん💕
よく頑張られましたね💑
お母様のご退院おめでとうございます💛💚
それで私も思い出しました
義母は最終的には認知症にもなり難病にも罹患して入退院を繰り返していました
ほとんど言葉も発っしなくなっていましたのに
「おばあちゃん!今日退院きるんですって!!」と、伝えたところ
「やったー!」って返事がありました
今この事を、書いていましても涙がこぼれてきます
それほど家がよかったんだと思います

どうぞ!ピエリナさんも!お母様も!!おだいじに!!!
お祈りいたします💕
返信する
Unknown (wako)
2022-05-20 21:06:51
ピエリナさん
コメントがすっかり遅くなってしまいましたm(__)m
お母様、おかえりなさーい♪
よく寝ていらっしゃるとのこと。
お水も飲ませなくて良いのですか?
私だったら、叩き起こして水分飲ませそうです(^^;
今日の調子は、いかがでしたか?
昨夜はよく寝られていれば、いいけれど。。
車椅子対応は、大変かと思いますが、転倒の危険は少しはなくなるから、そこは安心ですね。
ピエリナさん、バナナのアレルギーなのでしょうか?
アレルギーだと、口から食道も違和感ありますよね。国産(?)キウイのアレルギー持ちなので(^^;
胃痛が心配です。。
以前のように月曜日から、ショートですよね。
ご無理なさらず…と言っても、無理してしまわれるのですよねぇ(^^;
穏やかに笑顔で過ごせることを祈ってます🍀
返信する
ジュリアさんへ (ピエリナ)
2022-05-20 21:45:51
こんばんは、ジュリアさん(^^)/

すっかりお返事が遅くなってしまってすみませんでした。

やはり、母はかなり介護度が上がっています。

胃痛の原因がわかればと思いますが、私の場合、わかりません。
でも、原因がわかってもジュリアさんみたいに繰り返したのでは辛いですね。

人間の身体は正直ですから、何か原因があるのでしょうね。
痛いのもたまりません
毎食前後と就寝前にお薬を飲んでいるのですが、あまり効果がないです
又、母がショートに行ったら病院に行ってみます。

コメントをありがとうございました。
ジュリアさんもお気を付けて下さいね。
返信する
真庭の魔女さんへ (ピエリナ)
2022-05-20 21:54:32
こんばんは、魔女姉さま(^^)/

ありがとうございます。

やはり、想像以上に家がいいのでしょうね。
そういう意味では、家に帰ることが出来てやれやれですが、何かと不自由だろうな~と思います。

今日はつい先ほどの8時くらいまで、死人のような顔つきでしたが、やっと少し元気が出来てきたように思います。
ほっとしています。
返信する
wakoさんへ (ピエリナ)
2022-05-20 22:16:56
こんばんは、wakoさん(^^)/

お忙しいのにコメントをありがとうございます。

私も水分は流石に気になりました。
ドクターは「状態も良く気持ちよく寝ているようだから、無理に起こして誤嚥してはいけないから」と言われましたが、考えたら水曜日の夜から飲まず食わずの状態です。
今朝はもう点滴をお願いしようと思っていましたら、何とか飲めるようになり、食べられるようになってきました。
でも、今日は一日中、全く元気がなく正気でないような顔つきでした。

バナナを食べなくても今日は朝とお昼の食事後に胃痛が・・・(泣)。
ネットで調べるとアレルギーではないのかもしれませんが、バナナを食べると胃が痛くなるという人がやはりいるようです。
キーウイも結構キツイですよね。
後、多分、パイナップルなども。

無理をしたと言うこともないのですが、食べられないので、ペースト状にしたり、とりみをつけたり、あとは一人で食べられませんでしたので、食べさせたりしました。
そして、ずっとベッドで過ごし、うつらうつら。
介護度が一気に上がりました。
お薬も粉にしてもらいました。

今週末はお出かけ出来そうですか?
出来ますように
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。