今日の母は不調

2023年04月22日 20時38分00秒 | 介護

 今日も朝のお散歩からスタート。

陽射しは暖かいのに、風があるせいか気温も20.5℃で心地よい感じの一日でした。

でも、家の中寒~い。

太陽は南から上空を通るようになりましたのでひなたぼっこをしたくてももう陽射しは入ってきません。

 

 

 

 地植えのバラは大きくなります。

 

「ラ・マリエ」2輪目です。

 

シノブを撮りましたが、何だか乱雑

ご近所

 

 

 

こちらのお宅のバラは5種類。

駐車場に地植えなのでどのバラも大きく育っています。

 

 

 

 

 

このペチュニアの色、シックです。

グレーと茶色。

 

 

もみじのプロペラ

 

 

歩きながら写真を撮っていますので、あまり運動にはなりませんが、姿勢だけは気を付けるようになりました。

 

 

教会

 

かわいい~

 

主の居なくなったお宅。

こうしてお庭を拝見することはありませんでしたが、壁を壊したので(木々も半分に減りました)お庭が見えるようになりました。

 

 

公園の葉桜

朝日に透けて綺麗でした。

 

 

 

 

 今朝の果物

当分、このパターンです。

昨日、Rちゃんが持って来てくれたおやつ。

大豆やココナッツが入った自然な甘さです。

 

今朝、スーパーの広告に駅弁が出ていて、ウナギがあったので母に買って来ようと思って行きましたが、その駅弁はありませんでした。

仕方がないので、母が好きで食べやすそうな柿の葉寿司を買って帰りました。

 

が、朝食はまずまず食べたのですが、10時過ぎ位からベッドへ入ってからは何となく不調に。

焼き芋が欲しいと言いましたので、それは半分くらい食べましたが、お寿司は1個しか食べませんでした。

入れ歯も不調の日は入りません

 

 

 

 

 午後からも家の中は寒かったので外に出てみました。

風が強く吹いていました。

 

バラも揺れる、揺れる。

 

「プリンセス・ドゥ・モナコ」

乱雑だったのでちょっと移動。

ついでに草抜き。

 

 

 

 夕方、Rちゃんがホームセンターからラインをしてきました。

バラが欲しいと言いましたのであげる約束をしていたのですが、早速、鉢を買いに行ったようでした。

そして、しばらく経って、電話が鳴って「お母さん、来たよ」

お野菜の苗も買って来てくれました。

 

Rちゃんもお野菜を食べるから「お金は要らない」と言います

そして、畑に苗を植えて水をやって・・・

持って帰ったバラは「ブルームーン」

 

 この写真はRちゃんが送って来ました。

最初、トランクに入らなかったので、後部座席に入れました。

喜んで持って帰りました。

家の中で育てるくらいの勢いでした

(後で、動画を送ってきましたが、本当に家の中に入れてキラキラとライトを照らしていました。朝にはちゃんと外に出すそうです。その後、写真も送ってきました。)

陽が陰るともう冬に逆戻りをしたかのように寒かった~

 

 

 

 

 

 今日の母は不調でした。

4時から来て下さった看護師さんも、昨日とのあまりの違いにびっくり

入れ歯は誰が入れてもダメでしたが、Rちゃんは上手に一回で入れてくれました。

今朝のヘルパーさんもYou Tubeを観たりして調べて下さったようですがダメでした。

Rちゃん曰く、母の場合は頬が痩せているので、もっとたくさん入れ歯安定剤を付けないとダメみたいです。

流石

看護師さんが帰られる頃、メイバランスを飲みましたが、今、20時過ぎ。

起きて食べてくれるかどうか。

いずれにしても、あと2回、お薬が残っています。

目薬もあと1回。

そろそろ、起こしてみようかと思っています。

 

 

 

 

 昨年の今日、母は誤嚥性肺炎で入院したのでした。

あれから1年。

あっと言う間でした。

救急入院(必要な助けは必ず来る)

 

 

 

 

 

 

 

 

★致知一日一言【今日の言葉】2023.0422

 

人生には波がある

 

人生には波があって、
ピークが来ると必ず沈みます。
高い波の時に驕らず、
波が来ない時に
失望しないことが大切です。
━━━━━━━━━━━━━━
齊藤寛
(シャトレーゼホールディングス会長)
○月刊『致知』2023年5月号
特集「不惜身命 但惜身命」【最新号】より
━━━━━━━━━━━━━━

●記事のピックアップはこちら

●菓子の製造小売業として
国内最大規模を誇るシャトレーゼ。
20歳の時に地元・山梨で
わずか4坪の焼き菓子店からスタートし、
1000億円企業に育て上げた齊藤氏の
歩みや人生観は
『致知』最新号にて詳しく紹介されています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死に方 | トップ | 今日の母は好調 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。