寒くって~(+_+)&「パスポート指数」&ベトナムのRちゃん

2024年01月23日 20時28分30秒 | 興味・関心

 今日は昨日と打って変わって強風が吹いて寒い一日となりましたが、最も寒くなるのは明日から明後日にかけてのようです。

今日の最高気温は5.8℃(明日は5.0℃予報)、最低気温は0.6℃(明日はマイナス4℃予報)でした。

岡山の県南でも雪が降るかも

 

 

 

 今朝の果物

今日は肩こりをほぐしてもらう為に整骨院に行き、その後母の面会に行こうと思っていましたが、お腹の調子が悪く、しかもとても寒かったので家の中に籠っていました~

このままでは又、果物の写真が1枚だけになると思って、ちょっと外に出てみました。

変わった写真もないのでいつものビオラの写真を3枚

 

そして、家の中の剪定したバラ。

冬空

家の中から撮ろうとすると電線が入ってしまうので大空を気持ちよく撮影というわけにはいきませんが

 

 

 

 ところで、イギリスのコンサルティング会社、ヘンリー・アンド・パートナーズが10日に発表したビザ(査証)なしで渡航できる国と地域の数を示す「パスポート指数」で日本が首位に返り咲いたそうです。

ずっと6年間トップを走り続けていましたが、前回の2023年7月の公表時は3位に後退していました。

(ヘンリー・アンド・パートナーズは国際航空運送協会(IATA)のデータに基づくパスポート指数を毎年2回公表するそうです)

日本は今回194となり、世界227カ国・地域のうち194カ国・地域にビザなしで入国出来ますが、今回は1位独走ではなく6ヵ国が同じ194となっています。

フランス、ドイツ、イタリア、シンガポール、スペイン、そして、日本です。

 

 

 夕方、Rちゃんが「お母さん、どこ」と電話をしてきました。

家にいますよ~」

Rちゃんは昨日が夜勤明けで今日はお休み。

寝ていたようですが、久々にベトナム料理を作ったようです。

そこで食べに来ないかな~と思ってくれたようですが、お腹の調子が悪いので早々にお風呂に入って寝る体制の私

明日の朝、出勤前に持って来てくれるそうです。

楽しみ~

感謝です

Rちゃんの介護士の試験についてはブログでも紹介したところ皆さんが応援して下さっていますので、それを伝えると「恥ずかしいわぁ~」

でも、「すごく嬉しいです。がんばります」と言っていました。

是非、無事に合格してほしいです。

合格発表はかなり後のようですが、合格していたら、日本に帰化する申請を出すようです。

以前、なぜ日本に帰化するのか尋ねたところ「日本のパスポートは1位で強いですから」

その後シンガポールが1位になった時に「もう日本は1位じゃないよ」と言ったこともありますが、元々アニメとかで日本を知り好きになり、この介護の道を選ぶ前から日本に来ていたようです。

いろいろいいこと、悪いことも経験しつつも、帰化希望は強いようです。

先日も頼まれて一緒に教会に神父様に会いに行った時もそう話していました。

(彼女は仏教徒)

将来はデイサービスとかの施設を日本で作りたいそうで、今、正社員で働いていますがもっと働きたいという希望がとても強いです。

元々は母のショート先で母が出会いました。

いくら若くてももっとペースダウンをするように神父様も(私もいつも言っています)言われていましたが、なかなか聞いてくれません

とにかく体が資本ですので、心配しながら応援しています。

 

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】2024.1.23

 

人間の運命は……


人間の運命は時世のいかんで
うまくいく時もいかない時もある。
だが、そこで一喜一憂してはならない。
━━━━━━━━━━━━━━
『人間における運とツキの法則』
(特典書籍/致知出版社刊)より
━━━━━━━━━━━━━━


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペインクリニック⑧&お散歩&Ilinc... | トップ | いろいろ食べ物編&母の面会へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が積もりました (星光輝)
2024-01-24 20:28:50
Rちゃんの夢
日本でデイサービス等の事業所をつくりたい
いいですね
若いから夢が膨らみ拡がる

老人だけのデイサービスに限らず
共生型のデイサービス

老人もいる 障がい者もいる 幼児(子ども)もいる
障がい者も同じ仲間として働く
(Rちゃんの夢ではなく、自分の夢かな)

日本のデイサービスは分類をしたがる
法律が違い
介護保険法、障がい者総合支援法にとらわれず
自立を支援していく総合的共生型がいいですよね

Rちゃんは若いから
規制の枠にとらわれず
好きなことやりたいことを夢見て欲しい、なあ、と思います。

東北から応援声援してます

自分も長生きして
Rちゃんたちが開所した事業所に訪問することを
夢見ています。
星光輝さんへ (ピエリナ)
2024-01-24 20:58:55
こんばんは、星光輝さん(^^)/

そちらは雪が降ったのですね。
岡山は寒かったですが降りませんでした。
でも、明日は積雪3cm予報です。

共生型、私も大賛成です。
私も作るならその形にしたいです。
きっとRちゃんもじゃないかなと思います。

応援をありがとうございます。
開所の暁には訪問して下さるのですか?
それはRちゃんだけではなく私も楽しみです。

夢が広がりますね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。