母が元気になりました。

2022年06月11日 22時07分30秒 | 介護

 昨日9時から寝た母は6時までよく寝ました。

そのせいかすっきりとした表情。

空気の入れ替えの為に窓を開けて、TVでも観るかなと思いTVを付けましたが、回覧板を回したりついでに教会経由ご近所と公園を1周して帰ると、また眠っていました。

 

 

 

 今日は雨予報でしたが、なかなか降らず。

 

ママ友ガーデンのユリ

 

 

ネコジャラシがかわいい

 

教会ではベトナムの方が何人が集まり、神父様もお出かけの準備でお忙しそうでしたが、お客さんがミサをすると言われました。

母がいなければ与って帰るこころでしたがちょっぴり残念。

神父様はまた母に御聖体を持って行きますと言って下さいました。

 

 

ご近所

 

我が家のとうもろこしがこんな状態に。

実が生っているのかどうかは見ていないので不明ですが、とうもろこしらしくなってきました。

 

 

 今朝の果物

7時からヘルパーさんが来て下さり、母は足元がかなり危うかったですが、食卓まで来ました。

その後朝食もしっかり食べました。

今朝は紅茶パンにしましたが、全部食べました。

卵料理とサラダとフルーツは半分くらい残しましたが、続けて魔女姉さまに頂いたコーヒーとお豆さんのお菓子も食べました。

 

母はその後も、新聞を読みながらお台所で過ごしました。

お昼御飯用に山菜おこわを作りましたが、それも少々食べました。

この山菜も魔女姉さまに頂いたもの。

もち米を半分入れました。

具はわらび、フキ、油揚げ、こんにゃく、ツナ缶、人参、ごぼう、生姜だったかな

上の菜っ葉はフキの葉を炒めたものです。

こうして看護師さんが来られる11時まで過ごし、その後も12時まで足湯をして頂いたり顔そりや爪切りなどして頂き12時にちょっと休憩の為にベッドへ。

私はこの間、お買い物に行かせて頂きました。

そして、ホームセンターで最後の一鉢になった八重のガーデニアを見つけました。

お値段は599円。

前々から欲しかったので買って帰りました。

 

まだ小さいですが、大きくなると言われましたのでどこに植えようかとまだ悩んでいます。

 

ちょうど12時頃からぽつぽつし始めした。

看護師さんがかなり足元が危ういと言われましたので、その後はベッドで母は又新聞を読んでいました。

2時になってやっと昼食。

お買い物に行っても食べさせてあげたいものがたくさんあって、退院後の2泊3日だけの家での滞在は短くて残念に思いました。

とは言え、母の好きなおはぎとかサーターアンダギーとかサラダ巻とか買ってしまいました

家でも山菜おこわや牛肉炒めとか作っていたのにです

母の顔色はよく、看護師さんも病院での眠り姫状態が信じられないようでした。

昼食後も母は新聞を読んでいました。

そして、夕方のヘルパーさんが来て下さり、ベッドに座ってしばらく過ごして後は、池上彰の番組を観ていました。

夕食はお腹がいっぱいだと言って食べませんでしたが、9時頃になって食べ始めました。

 

 

 雨上がりの夕焼け

 

ホームセンターに介護用のチャイムは今は売っていませんでしたので、ネットで購入することにしました。

以前はわからなかったので福祉用具のお店で買いましたが、同じものが半額くらいの値段で売っていました。

今夜も母の近くで寝ることにします。

私もその方が安心して眠ることが出来ますので(何かあってもすぐに気が付くことが出来ますから。2階とさほど距離は変わらないのですが)、今夜もそうします。

 

 

 

 

 

昨年の今日の記事

母の2回目ワクチン後&小多機の最後のがんばり?&Libera -- Sanctus

 

 

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】

 

経営トップも心酔する山本五十六の名言

 

苦しいこともあるだろう
云いたいこともあるだろう
不満なこともあるだろう
腹の立つこともあるだろう
泣きたいこともあるだろう
これらをじっとこらえてゆくのが
男の修行である

━━━━━━━━━━
山本五十六(元帥海軍大将)
━━━━━━━━━━

明治17(1884)年、
越後長岡藩の士族である
儒学者の家系に生まれた
後の海軍大将・山本五十六。

中学の頃から
ベンジャミン・フランクリンを尊敬、
猛勉強するなど国内外に広い視野を
もっていたといいます。

その一方で文武両道、質実剛健、
常在戦場といった精神も持ち併せ、
知勇兼ね備えた名将として
海軍で活躍しました。

山本五十六といえば
経営トップも心酔する人物ですが、
本日はもう一つ名言を
ご紹介いたします。

 ***

 やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
 ほめてやらねば、人は動かじ

 話し合い、耳を傾け、承認し、
 任せてやらねば、人は育たず

 やっている、姿を感謝で見守って、
 信頼せねば、人は実らず

 ***

いかがでしょうか。
本日の山本五十六の名言が
生きるヒントになることを
願ってやみません。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の退院&癒しのカノン(528Hz) | トップ | 母、ショートへ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakoslowstep)
2022-06-11 22:25:00
ピエリナさん
昨日の記事を読んで、ただただお母様の今後が心配だったのですが、たった一晩で嘘のように良くなっていて、びっくり!でした。ホッとしました。。
昨日の記事のコメントの方も書いていらっしゃいましたが、自動体位変換機能付きエアマットのことも話そうと思っていたら、必要なくなりそうですね。
寝たきりになった父が使っていて、褥瘡も出来ずに助かりましたよ。
食事も介助が必要かと思ったら、今日は大丈夫そうですね。
ピエリナさんは大変な思いをするけれど、やっぱりお家が一番ですね(*´▽`)v
でも、明後日からまたショートでしたね(^^;いろいろ心配はつきませんね。。
返信する
wakoさんへ (ピエリナ)
2022-06-11 22:45:12
こんばんは、wakoさん(^^)/

私も毎回、もう最期かもしれないと思うのですが、母は元気になってくれます。
今回、骨折もしていませんでしたし、びっくりです。
やはり、元々身体が丈夫で骨も強いのでしょう。
それだけにかわいそうだと思うことも度々あるのですが・・・。
ただ足はとても弱くなっていて、自力で立つのが大変な状況です。

今回、パーキンソンのお薬の処方が変わり数日前よりパッチも使い始めましたのでそれで状態が改善されたのかもしれません。

エアマットはいずれにしても痛がりますので(今日は昨日ほどでは全くありませんが)レンタルすると思います。
点数が800~1000点位でいろいろあるようですね。
自動体位変換機能付きエアマット、今頃はいいものがあるのですね。
病院がそうだったので帰った途端、痛く感じたのでしょう。

お食事もそうなんですよ。
今後、ずっと介助かと思っていましたら、今日は結構自分で食べていました。
ただあたりがひどい状態になりますが(笑)。

本当に家が一番。
もう少し居させてあげたいと思いました。
私も目が届きますから安心です。

今回はヘルパーさんがいらっしゃらないので明日からショートなんですよ。
今後も隔週で日曜日からです。
ケアマネさんが夏にもなるしお風呂も2回の方がいいでしょうと。

ご近所の方と今朝お話していたら、そこのお宅は今日から3週間のショートだと言われていました。

wakoさんは気分転換出来ていますか?
返信する
ピエリナさん こんばんは (4321mtmt)
2022-06-12 00:29:47
お母さまの回復ぶりに敬服です。
自動体位変換機能付きエアマット、昨日読んでいて頭に浮かびましたが、
ベッドとは他におっしゃるような点数が要るのでショートを使いながらだと
確かに大変ですよね。
回復はほんとによかったです。
ピエリナさんの大変さは
ご自分の体調のこともありますから、これからも同じと思います。
魔女様のように支えになってくださる方の力も借りて、頑張らずに頑張ってください。
祈りの援護射撃しかできません。
よい睡眠がとれますように。
返信する
一喜一憂 (ジュリア)
2022-06-12 05:10:31
ピエリナさん おはようございます

タイトルを見て、とっても嬉しくなりました
高齢には変わりないので、その日その日で
体調は変化しますよね

お義母さんもそうでした
痩せて肉がなくなって
骨と皮になり、シーツのちょっとの皺も
皮膚に当たって痛がって・・・
もう自分で寝返りができなくなった時は
頻繁に向きを変えてあげていましたっけ・・

ピエリナさんとお母様の様子を見ていると
いつも義母の介護シーンを思い出します
それでも、一度も病院に入ることなく家にいることができて
幸せだ、と言ってもらえたことが、
私の宝物になっています

お母様はまだ新聞を読んだり、
足元が危うくてもキッチンのテーブルまで来られたり、
本当に素晴らしいですね
そして、それを支えているピエリナさんも、
なにより素晴らしいです
返信する
Unknown (日本戦略論)
2022-06-12 12:43:38
お母上お元気になられて良かったですね。
返信する
光江さんへ (ピエリナ)
2022-06-12 14:26:39
こんにちは、光江さん(^^)/

ありがとうございます。
今日は絶不調だったんですよ。

エアベッドもエアベッドですが、入院の室料差額代が半端なくて・・・びっくり。
お部屋の空きがないから仕方がなかったのですが・・・。
そういう場合はお金が返ってくる病院もあるそうですね。
確かに昨年末から入院していた病院は総合病院だったせいか返ってきました。
パーキンソン病は難病指定なので医療費の上限が決められていますので助かっていますが、このお部屋代が・・・。
半端ないとは言え、ここ以外での入院はもう求めていませんので、仕方がありません。

今朝もショートの運転手さんが「共倒れにならないように使えるものは使って。今は介護保険があるのだから」と言われました。

光江さん、私は祈りの力を知っていますので、いつも本当にありがたいと思っているのですよ。
これからもよろしくお願いします
返信する
ジュリアさんへ (ピエリナ)
2022-06-12 14:35:14
こんにちは、ジュリアさん(^^)/

本当に一喜一憂の日々です。
今日は絶不調でした。
しかも、ちょっとでも動かそうとすると痛がって・・・。

お義母様は一度も入院なさったことがおありではなかったのですね。
素晴らしいですね。
きっとジュリアさんのお世話が行き届いていらしたのだと思います。

先ほど今日から久し振りに言ったショート先から2回お電話があり、とろみは持ち込みらしく必要なら持って来て下さいということと、今日は入れ歯が落ちてくるそうです。
昨日は難なく食べていたのですが・・・
ですから、入れ歯安定剤もお願いしますとのこと。

今までのショートは町内にありましたし、万が一私が行けなくても取りに来て下さっていましたが、今回はちょっと街まで行かなくてはなりません。
ロケーションは抜群ですが、久し振りですからスタッフも慣れていなくて戸惑っておられるようです。
返信する
日本戦略論さんへ (ピエリナ)
2022-06-12 14:37:21
こんにちは、日本戦略論さん(^^)/

ありがとうございます。

ですが、上のコメントのお返事も書きましたが、今日は絶不調でした。
本当に日日変動で、一喜一憂の日々です。
返信する
Unknown (たか(たかたかのトレッキング))
2022-06-12 16:27:39
お母様がお元気な姿を見せてくれる、これは何よりも嬉しい事ですね。
きっとピエリナさんの日頃のお世話の賜物なのでしょう。
私の母は私が小6の時に他界しましたので、そうしてお世話できるピエリナさんがとっても羨ましいです。

山本五十六氏の素晴らしい名言
一語一語を噛み締めて拝読いたしました。
そうですね、生きるヒントが頂けました。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-06-12 19:09:16
ピエリナさん、こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

お母さまの容態が安定して
良かったですね。
いつも献身的に見守られている
ピエリナさんのお姿に心からの敬意を
抱いています(^-^)
いつの間にか後期高齢者となり
新年明けの腰椎圧迫骨折により入院手術。
杖歩行の身〜今更ながら健康の尊さを
感じる日々が続いています。

お互いに健康第一に!
今日もどうぞゆっくりお過ごし下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。