記憶に残したいこと

     忘れない為に....

2024年・おせち

2024-01-02 00:22:35 | 食べ物

お正月早々に石川県&新潟県で大きな地震が何度も起きてる。

東京は最初の地震の時に少し揺れただけで済んでいますが、両県の方々は不安なことでしょうね。

大きな被害が出てるようなので、現地の方は怖い思いをされたことでしょうね。

これ以上被害が大きくなりませんように......。

 

年明け2日目は、毎年恒例のおせち

①の重⇒

上左から時計回りに

紅白かまぼこ、干し柿入り紅白なます(上中央下)、昆布巻き(上中央上)、味付き数の子、香川県のしょうゆ豆、味付きいくら、なまこ酢

②の重⇒

上から時計回りに

牛肉の八幡巻、豚の角煮、柚子大根、サーモンマリネ、数の子の松前漬け、

タコの煮物

③の重⇒

筑前煮(鶏肉、ゴボウ、筍、レンコン、椎茸、こんにゃく、人参、絹さや)

末広がりの8種類での煮物。

 

補充用の料理は、今年も息子①が持ち帰った。(一人分だけ残して^^;)

毎年の事やから、おせちは2軒分を作ってる。

 

 

感想:今年は金時人参が少なくて、残り1本だったからラッキーだった。

   なまこも残り2パックしかなかった。

   こんなこと初めてやわ。

   どっちもおせちに必要な物やから、見つけられなかった時は焦ったよ。

   牛肉と鶏肉使用の料理は定番なんやけど、毎年豚料理を迷うんよ。

   今回の豚の角煮はJrが気に入ったみたいなので良かったぁ~。

      


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年・元旦 | トップ | 2024年・お雑煮 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-01-02 00:24:52
新年明けまして
おめでとうございます🎉
今年も宜しくお願いします😊
昨年はありがとうございました!
…おせち手作り、
さすが奥様です(*´∀`*)

新年もお互い、
たくさんの笑顔と幸せが
ありますように。
ステキな年始を☆★☆
テル
返信する
テルさん (Aちゃん)
2024-01-02 08:44:57
おめでとうございます。
作れる気力があるうちは、おせちを作ろうと思っています。
毎年代わり映えしないんですけどね(笑)

お互いに、大きな変化なく一年が過ごせると良いですね。
返信する

コメントを投稿