記憶に残したいこと

     忘れない為に....

青森旅行(三内丸山遺跡)

2017-10-20 05:52:03 | 旅行
初日でSe先輩と私の目的は一応全てクリアした。
1泊2日の旅行なので翌日にはもう帰らないといけない。
フライトは午後なので午前中をどうするか前夜に話し合いをした結果、「三内丸山遺跡」見学をすることに決定。
Hiさんが「時間があれば三内丸山遺跡へ行きたい。」と言っていたのを思い出し、全員が後ろ髪を引かれることなく帰路につけるようにね。

「三内丸山遺跡」は江戸時代から知られている有名な遺跡。
平成4年から始まった発掘調査では縄文時代前期~中期(約5500~4000年前)の大規模な集落跡が見つかったらしい。
大型竪穴建物復元⇒
中はこんな感じで生活に使われたとは思えない作りだった。
この後ろに15mにもおよぶがあるんだけど、これは用途不明らしい。
倉庫⇒や住居⇒からして大所帯の集落だと思うわ。
Hiさんによると住民が何らかの事情で全員死亡したと考えられるんですってぇ。
寒さ? 食糧難? 疫病?....と我々も考えてみたけどミステリーは解明できなかったわ。
発掘作業は今も続行中。


感想:「三内丸山遺跡」は勉強になったから、行って良かったとHiさんに感謝やわ。
   ガイドブックでは青森市の方に載ってたから見なかったのよ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森旅行(弘前市内もろもろ) | トップ | 青森旅行(食事&お土産) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Aちゃん (オ サム)
2017-10-20 18:55:40
まいったなぁ・・・・・

ここは、生きてるうちに。行かないと・・・・
返信する
オ 寒さん (kuraちゃん)
2017-10-21 10:05:58
是非行ってください。
それほど興味のない私でも感動したもんねぇ。
まだまだ発掘は続きそうな気がするわ。

私の友達は発掘作業に参加したいって言ってた。


返信する

コメントを投稿