記憶に残したいこと

     忘れない為に....

2024年・ネーションズリーグ・ファイナルラウンド(女子バレー)

2024-06-25 09:25:51 | スポーツ

2024年・ネーションズリーグ予選を7位でファイナルラウンドに進出した日本。

上位7ヵ国と会場国(タイ)を入れての8ヵ国でのトーナメント方式。

負けたらお終い。

初戦は、日本⑤vs中国④・ブラジル①vsタイ⑬・トルコ⑥vsポーランド③・イタリア②vsアメリカ⑦の組み合わせ。

予選ではブラジル・ポーランド・アメリカには負けてるけど、中国には勝った。

勝機がある初戦となった。

 

<QF・結果>

★ vs 中国(6位)・・・3-0(〇)

中国に勝利したので、初のベスト4進出。

<SF・結果>

★ vs ブラジル(1位)・・・3-2(〇)

ネーションズリーグ負けないのブラジル。

予選ラウンドでは2-3で負けてた。(2022年からいつも2-3で負け)

ビックリ(@@)の決勝進出。

これで初のメダル獲得が決定。

<F・結果>

★ vs イタリア(1位)・・・・1-3(✖)

負けはしたけど堂々の銀メダル

10年ぶりのメダル獲得。

ベスト6には日本から二人の選手が選ばれた。

ベストアウトサイダーには古賀紗理奈が、ベストリベロには小島満菜美。

 

<おまけ>

男子は予選ラウンドが終わって世界ランキング2位になった。

後は同じブロックに何処の国がくるか?

バレーボール協会の会長・川合俊一は強運の持ち主とか。

彼が関わると良い事が起こるらしいよ。

 

 

感想:凄い快挙。

   目標はオリンピック出場権獲得だったのに、それが準優勝とは予想もしなかったわ。

   オリンピックに向けて大きな自信を得たんじゃないかしら。

   決勝戦はみんな楽しそうに戦ってたし、選手が笑顔で終えれたのが何よりや。   

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年・ネーションズリ... | トップ | 八戸の紫ウニ »

コメントを投稿