そろそろ山の家に連れて行きたいと思うけど、首輪を嫌ってつけさせてくれない。
山の家ではお外で遊ばせてあげたいから首輪は必須アイテム。(隠れても鈴で居場所判明の為)
先日の夜に無理やり首輪とリードをつけて玄関先に出してみた。(玄関から出たのはキャリーバックに入って病院へ行ったっきり)
怖がって尻尾を丸めて座り込み講義。
「お家に入りたい」と目で訴えるので、わずか1分で断念。
ところが、ゴミ出しに行こうとしたら玄関のドアの前で行く気満々。
チャンスとばかり、首輪とリードをつけて玄関から出すと、少しは歩いたもののまたまた座り込んで動かない。
しゃ~ないなぁ~と抱っこしてエレベーターで下に降りて、取り敢えずゴミを出しに行った。(抱っこしたまま)
帰りに花壇で下ろすと (ハクビシンを思い出したわ)
車の音が気になり
向きを変えて 一歩も歩かん!
いつもだと尻尾をピ~ンと立てて先っちょだけフリフリしてるのに、怖いのかさすがに尻尾は動かない。(緊張度指数100%)
固まった状態が続いたので、またまた抱っこして帰宅。
よっぽど疲れたんか?帰ったらすぐにお水を飲んでゴロン。
その後、外出願望は消滅したのか、玄関には行かなくなってる。
感想:一歩も歩かんのに散歩って言っていいのかどうか?
怖い思いはさせたくないけど、山の家に行くための訓練やから勘弁、勘弁。
首輪をつけれただけでも収穫やわ。
まだまだ諦めんよぉ~。