群青色の空と

遠くから眺めても、近くに寄っても美しい伯耆大山です。ゆっくり登れば出会いと感動があります。

(10-2) 紅葉の大山

2019年11月05日 | 大山と自然

・・・ 令和元年10月20日 紅葉前の雨 鳥越峠からキリン峠 ・・・

 木谷から入って鳥越峠からキリン峠に向かいましたがガスと小雨で草も濡れ引き返しました。

 

 

奥大山スキー場から槍ケ峰

カエデの紅葉

???

色形がナラタケに似ていましたが、よく見ると茎に小さなガクがないのでたぶん毒キノコ

 

苔に付いた霧の水玉 キラキラしていました。

 

 

 

・・・ 令和元年10月27日 キリン峠から槍尾根縦走で剣ヶ峰へ・・・

天気予報では昼から晴れだったので、何時もより遅く9時前に三ノ沢を文殊越えに向け出発
快調な足取りだったので文殊越えの尾根を登ってみました。クマザサと藪こぎ四苦八苦してやっとキリンの草付きにたどり着きました。

鍵掛峠から大山山麓の紅葉
あいにく尾根にガスが掛って写真撮りにはもう一つ

キリン沢の紅葉
陽が射せばブナ林の紅葉が鮮やかに写ります。

キリンの草付き最上部から 木谷の紅葉も鮮やかでした。


キリンの白鉄柱から眼下に三ノ沢を

烏ケ山の紅葉

槍ケ峰と烏ケ山 こまで登って来ると烏ケ山が低く見えるようになります。

槍ケ峰の隙間から 振り子山付近の紅葉がピーク

剣ヶ峰から槍尾根と三の峰に立つ登山者のシルエット
相変わらず尾根に掛るガスはとれたり覆ったり


槍沢の紅葉

三ノ沢の紅葉


烏ケ山と木谷の紅葉

南大山の紅葉が一番綺麗な時でしたが、あいにくガスが邪魔しました。
これで今年の大山の紅葉のピークは終わりです。何か、もの足りない紅葉シーズンでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。