群青色の空と

遠くから眺めても、近くに寄っても美しい伯耆大山です。ゆっくり登れば出会いと感動があります。

(10-6) 紅葉真っ最中、烏ヶ山

2015年10月22日 | 大山周辺の山々

平成27年10月18日   リベンジ 烏ヶ山の紅葉

17日のリベンジ、前日の強風が嘘のようです。
毎年の慣例になってる烏ヶ山の紅葉登山、
絶好の登山日和なって烏ヶ山の紅葉を楽しみに新小屋峠から登りました。
新小屋峠から登山すると烏ヶ山の斜面を朝日が横から照らし、
烏谷の紅葉が綺麗に見えます。
今年の紅葉は、1週間程度早いようで今が真っ最中です。


「 新小屋峠方向から 烏ヶ山 山頂 」

「 烏ヶ山の壁面と烏谷 」

登山道を登るに連れ、烏谷の尾根向こうに大山の白い岩肌も見えてきます。 


「 大山と烏ヶ山 」

 紅葉のシーズンは、何組もの登山者が登ります。
今日も、次々と。。。


「 地獄谷の最深部 三本沢 」

 烏ヶ山山頂から300mmズーム、
ブナ林の紅葉が綺麗に撮れていました。


「 笹ヶ平方向の紅葉 」


「矢筈ヶ山方向の紅葉 」


「 大山方向から 烏ヶ山 山頂 」

 木谷の紅葉を期待して、ザックを山頂に置き鳥越え峠方向に少し歩きました。


「 烏谷の紅葉 」


「 木谷の紅葉 」

午後になってモヤって透明感が無くなり、ぼんやりしますが
針葉樹の緑と落葉樹の紅葉の対比が良い場所です。 


「 グローブ岩 」


「 健康の森 木谷の紅葉 」

右に笹ヶ平と東大山大橋が見える

左奥に振り子沢のカールと振り子山

「 艶やか モミジの紅葉 」

鏡ヶ成キャンプ場に下山する予定で下山を始めましたが
新小屋峠ルートの分岐が分からなくて
予定のルートで下山しているか不安でしたが、
キャンプ場近くになって予定通り下山していること気付きました。
やれやれ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。