アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は病気。いつまで続く闘病生活。
のんびりゆっくり行きたいものです。

リン♪

2017-10-13 | 透析
透析の病院では月2回血液検査があるのですが、今日はその血液検査の結果が渡される日。
気になっていたのは、前回、前々回と数値が高かった、リン。
食べ物だけでなくて、腎機能が限りなくゼロに近づくにつれてリンの値は上がってくるのですよ、(なのでリン吸着剤も考えましょうね。)とお医者さんに言われて、内心、反発しながらも受け入れつつあったのですが、悪あがき、とばかりに、先週末の食事はすこーし(だけ)気を付けていたのです。
リンが高い心当たりもあったしね。(カップ麺を食べていたり、ハンバーガーを食べていたり。)
ところが、ついウインナーを食べてしまったりしていたので、どうだかなぁと思っていたのですが・・・
今回のリンの数値は低かったです!
正しくは、低いのではなく、高くなかった、だけどね。
ひゃっほう!
今日は回診の際にもリンのことは言われませんでした。
(代わりに貧血が進んでいるとかで次回から鉄剤を入れますと言われた。そこの結果は見落としてたなぁ。)

ということは、やっぱり食事が大事ってことで、週末はついつい気が緩んで色々食べてしまいがちなのですが、改めて見直さないとなぁと思いました。
とりあえずここ2週間くらいは、なるべくコンビニにはいかないようにしているのですよ。
カップ麺も買わないようにしています。
と、考えると、1年前と比べると、私の食生活はだいぶ乱れてはきているなぁ。
透析を始めたばかりのころは、食パンも添加物が気になるとか思って、ホームベーカリーで焼いてたもんな。
コンビニもまったく行かなかったもんな。

とはいえ、このころの食生活はストイックすぎて、もう少し食べて~って言われてたし、顔にぶつぶつができたりして状態が良いわけではなかった。
そういう意味では、制限しすぎるのもよくないし、しっかり食べた方がよいし、たまには好きなものも食べたいし、バランスってことが一番大事なんだなと思います。
それが難しいんですがね。

実は・・・来週末は豪華ディナーの予定が入っていて、おいしいものが食べられそうなので、あんまり体重が残らないように、明日から調整しようと思っています。
検査結果もよかったし、たまには許して。
コメント