アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

赤い?!

2016-11-25 | 皮膚筋炎
今日も寒かったですね。
昨日よりも寒かったかも。
夕方からの天気予報を見ていたら、初霜を観測しました、って言っていました。

みなさんいかがお過ごしですか?

今週は週のど真ん中に祝日があったせいか、かえって疲労度が増している金曜日です。(-_-;)
しかしまあ祝日があったおかげで、ゆるりとしているのも事実。
難しいところですなぁ。

水曜日、透析に行ったとき忘れ物をいくつかしていて、今日は忘れ物がないように!と思っていたのに…透析が始まってから忘れ物に気づく。
マスクをしていくのを忘れた。(-_-;)

マスクは大箱をロッカーに入れてあるのでいつも更衣室で装着して透析の部屋に行きます。
今日はマスクをするのをすーっかり忘れていた!

私はステロイドも飲んでるし、免疫抑制剤も飲んでいるし、人一倍感染症には気をつけなくてはいけない身だけども、透析の病院でもインフルエンザやらなんやらあるから冬はマスクしてきてね、と言われている。
なのでここ最近はずーっとマスクをして透析をしてるのだけど、顔が隠れるし、寝やすいし、暖かいし、割といいことずくめ。
なのに大切なマスクを忘れるとは…。
金曜日ってことで気が緩んでたんでしょうな。

で、いつもマスクをしているのに、今日はお顔全開で透析を受けていたわけなのですが、回診してきた先生に、顔赤いですね、と言われる。

えっ?!

自分で驚きつつも、皮膚筋炎の症状ではないでしょうか?と言ってみると、なんだかいつもより赤いですよ、みたいなことを言われ、といってもこの先生に会うのは週1回なのだけど…ステロイドが減ったので…となんとか考えられる理由を思いついて言ってみたけど、それって再燃しかかってる、みたいなことやん!
さらに、先生から関節痛とか体がだるいとかありますか?と聞かれ、そういえば、水曜日木曜日といつもよりも疲労感が強くて足もだるかったし…
先生から、あんまり(顔が赤いのが)続くようなら早めに(皮膚科の)診察を受けてくださいね、と言われ、撃沈。

自分では気が付いてなかったけど、そんなに顔が赤いのか…。
それって、再燃してるってこと?
先日の皮膚科での診察の際、2か月後の予約を申し出た私に、何かおかしなことがあったら来て、といった先生の言葉がオーバーラップ。
しばらく、再燃の文字が頭の中をグルグルしていました。

そのうち…
今日はマスクしてないから、いつもと違うって思われたのかも。
今日はちょっと濃いめのチークをしていたから赤く見えたのかも。
そうだそうだ。
顔は赤いけど、再燃なんかしてないぞ。してたまるもんか。
と思い直し、気を取り直す。(^_^;)

家に帰って真っ先に鏡を見たのですが…いつもと一緒でした。
普通の人に比べるとうっすら赤いですが…。

この間皮膚科の外来に行った時と同じくらい。

とりあえず、次回透析の採血結果でCPKをチェックしてから考えることにしようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷える | トップ | 落ちている… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皮膚筋炎」カテゴリの最新記事