アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

腕は見せられない

2022-06-21 | 日記
あんまり暑いので、今週から会社の制服(作業服)の上着を半袖にしました。長袖もあるので先週までは長袖でした。
普段着でもですが、半袖の服を着ると、腕が出るので、どうしたってシャントや透析の針跡が気になります。
休みの日なんかはうちの中では半袖ですが、外に出る時はカーディガンを羽織ったり、アームカバーをしたりしている。
でもこれ、結構暑いしめんどくさい。

腕を出すのがイヤで、仕事中は長袖の上着でひと夏過ごしたこともあるのだけど、暑くなってくるとそうも言っていられなくなる。
まあ、仕事中は冷房が入るから半袖でなくてもそれほど暑くはないのだけど、仕事に行くまでとか暑いし、ちょっとした作業が入るとなるとポカポカしすぎてしまう。そして袖がない方が好きというのもある。

去年は針跡にばんそうこうを貼っていたのだけど、今年はシャントを作り直した跡が目立ってるのもあったり、シャントのあたりを防御したいのもあったりで、リストバンドをしていくことにしました。
スポーツ用ではなくて、防寒用で、防寒用なのだけど薄手なのでそれほど暑くもないので。
ただ、私の上の穿刺の箇所(2ヵ所)は15センチほど離れているので、このリストバンドではすべてカバーできない。
で、1か所はやっぱりばんそうこうを貼ることになってしまっています。
もう少し長めのリストバンドがないかなあとネットで探してみたら、透析患者用のアームカバーがあってさっそく購入してみました。
が、微妙にサイズが足りない。
フィット感も今一つ。
うーん。
残念なお買い物になってしまいました。

アームカバーは、いつもいいのがないかなあと探しているけど、なかなか来れ!というのには巡り合いません。
総じて、今のリストバンドが一番かもな。
腕を出す。
夏はこれが一番の困りごとかもな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入りしている | トップ | 復活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事