絵画教室アトリエ伊丹ブログ

川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市、箕面市近郊。兵庫県・大阪府内最大手の美術予備校/画塾です。

プライベートレッスン

2014年06月15日 | 美大受験クラス

『美大受験クラス』

本日のプライベートレッスンのテーマは「ピーマンの色彩構成」(3時間30分/八つ切りケント紙)です。

ピーマンは私が高校生の時に初めて画塾で描いた懐かしいモチーフでもあります。

参加した3名とも見せたいポイントを意識しており、構成は良かったと思います。

まだ経験の浅い生徒もいたため、色のバランスの悪さが目立ちました。

本日の合評でも言いましたが、ピーマンを複数描いたときに奥行きを持たせる色選びはどうすればいいのか。

  • 明度・・・濃い色は手前にあるように見えて、淡い色は奥にあるように見える。
  • 彩度・・・彩度が高い色は手前にあるように見えて、彩度が低い色は奥にあるように見える。
  • 寒暖・・・暖色は手前にあるように見えて、寒色は奥にあるように見える。

上記のことを少し意識すれば、作品も随分変わってくると思います。

今回、初めて多摩美術大学卒のYさんに実技指導を担当してもらいました。

ありがとうございました。

➡『国公立対策プライベートレッスンのご案内

  

『絵画教室アトリエ北伊丹』 http://atelier-kitaitami.jimdo.com/

この記事についてブログを書く
« HUNTER×HUNTER | トップ | ポップアップカード »
最新の画像もっと見る

美大受験クラス」カテゴリの最新記事