絵画教室アトリエ伊丹ブログ

川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市、箕面市近郊。兵庫県・大阪府内最大手の美術予備校/画塾です。

2020年 色彩コンクール 結果発表

2020年09月16日 | 美大受験クラス

立体に続いて色彩コンクールの結果を発表します。

描写と色彩では多くのネット生にも作品を郵送で参加頂きました。皆さんありがとうございました。

それでは色彩コンクールの結果を発表します。

テーマは『カラフル』 採点者 京都市立芸術大学1回生Tさん、多摩美術大学卒Tくん、大阪教育大学2回生Mさん

◇1位 高校3年生Kさん

テーマ性や完成度の高さなど総合的に評価され堂々の1位でした。

◇2位 浪人生Iさん

立体に続き惜敗のIさん。色使い、発想ともに素晴らしい作品でした。

◇3位 高校2年生Aさん

絵の巧さ、技術や技法など全ての面で秀でた作品で、多くの受験生を押しのけての上位奪取です。

◇4位 高校2年生Nさん

昨年は1年生ながら4位だったNさんは今年も同じ順位となりました。アニメ風な作品に賛否が分かれましたが、最終的に高評価を得ました。

◇5位 浪人生Hくん

ゼンタングルを駆使した緻密で丁寧な仕事ぶりが評価されました。

6位はMさん(高校2年生)、7位はOくん(高校3年生)、8位はHさん(高校3年生)、9位はKさん(浪人生)、10位はTくん(浪人生)

(色彩の参加数は過去最高だったため、10位以内はかなり上位です。人数の関係で11位以下は割愛しますが、優れた作品が他にも沢山あったことは記しておきます。)

 

◆ 色彩コンクール総評 ◆

今年度の色彩コンクールは「カラフル」というシンプルなテーマが与えられました。

今回は大学も年齢も異なる3名の講師に、それぞれ気になる10作品を選んでもらい、そこから話し合いで上位を決めるという審査を行いました。

評価ポイントは「テーマ性」、「表現力」、「独自性」、「完成度」の四項目です。

圏外になった作品の多くがテーマに合っていませんでした。

昨年の色彩コンクールの総評でも述べましたが、「作品を初めて見る人に何のテーマで描いているのかをどう伝えるべきか。」という重要なことを忘れ、ただ自分が描きたいものを描いただけの作品が多かったように思います。

ですが11位以下の中にも表現方法やオリジナリティに優れた作品が多くあったので、見ごたえあるコンクールになったと思います。

他者の作品に刺激を受け、これからさらに向上することを期待しています。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 美大受験クラス・色彩作品集