E7 系として噂になっていた、北陸新幹線用の新型車両。
JR 東日本がついに公式サイトで詳細を明らかにしました。
事前予想とずれた部分がかなり多く、個人的にはびっくり。
-----
●グランクラス投入
東北新幹線 E5 系でかなり人気のグランクラスを投入。
定員は 1 編成あたり 18 席で E5 系とまったく同じ、
技術的に E5 系と共通の部分も多いのかな??
●12 両編成
長野新幹線として走っている現行 E2 系は 8 両編成。
輸送量アップを見込んで 1.5 倍の長さになりました。
定員も 934 名となかなかにまとまった数。
●JR 西日本も車両を製造保有
JR 西日本が最近共同開発に関わった車両というと…
N700 系 (16 両): JR 東海と共同開発
N700 系 (8 両): JR 九州と共同開発
E7/W7 系 (12 両): JR 東日本と共同開発
ということで、かなりバラバラな個性の 3 種類。
直通運転先の都合に合わせさせられている感もあり。
-----
攻めますねぇ JR 東日本、という印象です。今日時点。
乗ってみたいのです、が、東京へ行くのに金沢経由、か…。
JR 東日本がついに公式サイトで詳細を明らかにしました。
事前予想とずれた部分がかなり多く、個人的にはびっくり。
-----
●グランクラス投入
東北新幹線 E5 系でかなり人気のグランクラスを投入。
定員は 1 編成あたり 18 席で E5 系とまったく同じ、
技術的に E5 系と共通の部分も多いのかな??
●12 両編成
長野新幹線として走っている現行 E2 系は 8 両編成。
輸送量アップを見込んで 1.5 倍の長さになりました。
定員も 934 名となかなかにまとまった数。
●JR 西日本も車両を製造保有
JR 西日本が最近共同開発に関わった車両というと…
N700 系 (16 両): JR 東海と共同開発
N700 系 (8 両): JR 九州と共同開発
E7/W7 系 (12 両): JR 東日本と共同開発
ということで、かなりバラバラな個性の 3 種類。
直通運転先の都合に合わせさせられている感もあり。
-----
攻めますねぇ JR 東日本、という印象です。今日時点。
乗ってみたいのです、が、東京へ行くのに金沢経由、か…。