女性のための住まい相談室blog/女性一級建築士、整理収納アドバイザー、インテリアコーディネーターと考える住まいづくり

住まいの建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための相談、サポート、セカンドオピニオン専門の建築士事務所です。

板橋区大原町C様邸/完成致しました!<2階LDK編>

2010年07月20日 | ●注文住宅・完成・お引き渡し

10日にお引き渡しをすませ
土曜日お引っ越しをされたC様邸。
今日は、一番のみどころ 2階のLDKをご紹介いたします。

3階建の2階部分のLDKです。
トイレはもちろん、浴室や洗面脱衣所も2階のフロアーにあります。
奥様もお仕事を持っていらっしゃるということ、
まだお子さんが1歳なので家事動線も考えたプランです。

フラットオープンのキッチンをご採用いただき
とても広々とした空間になりました。
全体は白を基調とした内装ですが
キッチンはポイントで鏡面の濃茶にしております。


2階の天井高を2500と少し高く設定し
リビングスペースの上部は間接照明と調光式のダウンライトで
雰囲気よく仕上げました。
ダウンライトのランプはパナソニックの電球型LEDランプを使用しました。

窓には縦型の布のブラインド、
バーチカルブラインドを取付しています。スッキリしております。



北側斜線制限で3階まで上がる階段を北側に設計することができず、
階段スペース側が南側になってしまったので
階段スペースの窓からダイニングスペースに光が入るように
壁でふさがず、飾り棚を設けました。



キッチンと階段の間の扉がトイレと洗面脱衣所への扉です。



床フローリングは何度もご紹介しておりますが
フランス産のパイン材。21mm厚です。
FSC認証材です。



フランス南西部、ワインで有名なボルドー地方の原産のようです。
比較的硬く耐久性の高いパイン材のようです。
オイル仕上げのセピアという色をご採用いただきました。



東のバルコニー側には学校の体育館があり
学校からみるとちょうど体育館の裏側にあたるので
あまり視線も気にせずに過ごすことができます。
学校の樹木を借景に。



posted by y.nose
photographed by m.iwasawa


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。