女性のための住まい相談室blog/女性一級建築士、整理収納アドバイザー、インテリアコーディネーターと考える住まいづくり

住まいの建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための相談、サポート、セカンドオピニオン専門の建築士事務所です。

築地市場 朝のお散歩

2011年09月09日 | ●休日・プライベート

この10年位の間に 何年かに一度、朝、築地散歩をしています。

もう3回目位でしょうか・・・。(小学生の時に社会見学でも訪れた覚えが・・・・・それを入れると4回目)

水曜日の休みに行ってきました。

最近ではどちらかというと、日本人より海外からの旅行者が多いそうですが

東京生まれ、東京育ちの私でも、築地はとても楽しめる場所です。

近くにありながら日常と違った空気を味わう事ができ、リフレッシュできます。

●中央卸売市場 築地市場ホームページ↓↓

http://www.tsukiji-market.or.jp/

 

今回訪れた時間は、7時ごろでしょうか・・・・。

朝寝坊の私は、そんな時間にしか行かれませんが、それでも満喫できます。

入り口の前 すぐ左には、波除稲荷神社があります。

神社内には、すし塚や海老塚などが・・・・。

晴海通りから入った海幸橋門入り口周辺です。

 以前は確か 時間を気にせず、水産仲卸業者売り場にも入れたと思いましたが

今回行きましたら9時以降でないと、場内の一番活気のある鮮魚市場には入れないということでした。

まあ、場外や場内の一部でも充分楽しめますから今回はそのあたりをフラフラしました。

場内も場外もとても活気があり、私はこの雰囲気がとても好きです。

写真は、場内の魚がし横丁です。包丁ばかり売っている店もありますよ。(左端)

 河岸の人や、仲買の人もゆっくりとコーヒーを飲みたいときがあるのでしょうね。

しゃれたコーヒーショップもあります。

この日は、朝から市場内のすし屋に入り、すしの朝ご飯をぜいたくにもいただきました。

スペインのバルセロナからの旅行者カップルと席が隣になり、

偉そうにすしネタの説明を 私、してしまいました。

たまご焼きは築地一番のお土産といってよいかもしれません。 

少し甘めの味付けの卵焼きを買いました。600円。

 場外市場のマグロ屋では、

店の前で、市場で購入したばかりのマグロをおろしていました。こちらも見ごたえたっぷり。

●場外市場 公式ホームページ↓↓

http://www.tsukiji.or.jp/

 

場外市場で購入しましたが

色もきれいで大きな天然エビが一尾120円でした。

家にもちかえり 軽く塩をふって焼いて食べました。プリプリでしたよ。

旬の 生秋刀魚も、光沢がよく きれいに青ビカリしていて とても新鮮。一尾250円。

家で夕食に戴きました。

 4年後には移転してしまうので、まだ行かれたことのない方は

一度行ってみて下さい。お薦めですよ~。

 

posted by y.nose


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。