「タイ・デジタル・アライバル・カード」 5月1日からタイ入国前の事前登録が必要
5 月1 日から空路・陸路・海路を問わず、外国人旅行者はタイ入国前に「タイ・デジタル・アライバル・カード(ThailandDigital Arrival Card:TDAC)」への登録が義務付けられる。
入国管理局の日本語動画マニュアルでは「到着の3日前まで」となっているが、これは誤り。TDAC はタイに到着する3 日前から到着日まで登録可能だ。
https://web.facebook.com/watch/?v=9462047113870956&rdid=DZObCCPeYYHXfV4U
登録が完了したら申請完了書をダウンロードし、これをスマホに保存するか、もしくはプリントして、タイ入国時、イミグレ担当官に提示する。
なお、全項目記入が完了しプレビュー画面に移行した後、下部にE メールアドレスを記入するが、このメルアドにも申請完了の確認メールが届くので、このメールをイミグレ担当官に提示することもできる。
一方、タイ政府観光庁(TAT)によると、タイ入国時までに登録が完了していない場合は、入国審査場のヘルプポイントで対応するとのだが、かなりの時間と手間がかかる可能性が高いため、事前のTDAC 登録は忘れないようにしたい。
TDAC(タイのデジタルアライバルカード・オンライン入国カード)は短期旅行者、ビザを所有している人も含めて全タイ入国者(タイ人以外の)対象です。
到着日の3日前から申請ができます。
申請は英語でとなります。私もまだ申請したことはありません。6月の大阪行き前には要申請ですが。
登録フォームには、以下の情報を入力します。
【個人情報】
・氏名
・国籍
・電話番号
・メールアドレス
・パスポート情報
【渡航情報】
・フライト番号
・入国の目的
・滞在先住所(ホテル名または居住先)
登録完了後、登録したメールアドレスに「確認メール」が届きます。このメールは、入国時に入国審査官へ提示する必要があります。スマートフォンで表示するか、印刷して持参してください。
なお、このオンライン申請をしてもタイの入国時のイミグレでの入国審査が省略されるわけではないのでお間違えの無いように。
あくまでも入国者の滞在場所やフライト情報などを、事前にタイ当局へ知らせるためだけのものです。
それと、中期タイ滞在者が懸念している60日が30日のノービザ滞在についてはまだタイ政府からは、いつから変わるとの通達はありません。