パナソニックエナジーは10日、タイのセブンイレブン店舗1000店に使用済み乾電池の回収ボックスを設置したと発表した。
タイでセブンイレブンを運営するCPオールと協業し、2022年からタイ国内のセブンイレブン店舗で使用済み乾電池の回収を開始。2024年3月にリサイクルするスキームを確立した。
日本ではごみの分別は当たり前ですが、タイの家庭では全部ひとまとめにして黒いゴミ袋に入れておかないと回収業者に拒否されます。
分別なんておかしなことをすれば近所からも白い目で見られるのが現実で、タイの常識なのです。
もちろん、ペットボトルやガラス(これだけは業者が手を切らないように梱包する必要がありますが)、燃えるゴミ、燃えないゴミ、電池などすべてを一緒に捨てるので手間は省けますがその先が心配でした。
累積したゴミが地球に与える影響などをタイ人は一切考えません。
ただ、一人で頑張ってみたところでどうしようもないのが現実です。
なお、いらない衣服や靴、家具などは道路に出しておけば数分でなくなっていますが・・いかにもタイ人らしいです。
小さなことですが、セブンイレブンでの乾電池回収はとても良い傾向と思います。(すでにリサイクルゴミの分別ごみ箱はセブンに設置してあります)
タイ人にゴミ知識を少しでも理解してほしいです。