三日月ノート

日々の出来事を気ままに。

【追記あり】スーパーの野菜にカビは普通?

2016年05月24日 12時59分12秒 | よしなしごと

コレ、昨日近くのスーパーで買ったミニトマト。
フタを開けて1列目を取り除くとカビが蜘蛛の巣みたいについていました。

以前、駅の近くの地域に根ざしたスーパーで購入したときも、袋入りのミニトマトがカビていて半分くらい破棄したことがあり、以後、買うときは中を(容器の外からになりますが)よく確認してから買うようにしていたのですが、外からだとわからない事もあるようで。

その駅近のスーパーは他の野菜の鮮度も悪いので今は行かないようにし、少し遠いけれど昨日行ったスーパーに行くようにしていました。

そしてその結果がコレです。
客相にメールしておきましたが、今のところ何の返事もナシ。まぁこういう品質管理もしていないようなスーパーの対応なんて知れていますが。

ところでこういう事が重なったため、ちょっとググってみたところ、同じような経験をした消費者のかたがいるようでした。

スーパーの野菜の品質管理」→コレはもろ、今回私が買ったスーパーと同系列。私のほうは第Aですが。

あと、「スーパー 野菜 カビ」で検索するといっぱい出てきます。普通なんですかね?コレって。信じられません。

トップバリュの製品に関していえば、ここのラベルの食品は買わないようにしています。
エナジージェリーやお豆腐ハンバーグなどの表示を見るとわかりますが、遺伝子組み換え食品を使っていますから。

そんなところからも企業姿勢がわかる気がします。

まぁスーパーの企業姿勢とか正直どうでもいいですね。一消費者がワーワー言ったところで変わるわけもなし。
別のスーパーで買うか、今は通販などで安全な野菜も購入できますのでそちらを利用することとしましょう。

【追記】
翌日、店長よりお詫びの電話がありました。
返金しますと言われましたが、たいした値段でもないし、今後キチンと品質管理して下さいと言ってお終いにしました。

「たまたま今回は見逃した」と言ってましたが、見逃してしまうシステム自体を改善しなきゃ、また同じ事が起きるだろうし、そこまでやれるとは正直期待していないので、今後はあのスーパーを使うことはないと思います。



最新の画像もっと見る