三日月ノート

日々の出来事を気ままに。

マイスケジュール帳の変遷

2018年09月30日 14時46分00秒 | 仕事
私は手帳は断然「紙」派です。
以前、iPhoneとPCで同期してデータで管理していた事もあったのですが、やはり長年のクセなどもあり馴染めず、また紙に戻しました。

その紙の手帳でも、システム手帳(フランクリンなんちゃらというのも使用したことはあります)から市販の年単位の手帳まで、色々さまよい続け今に至ります。

その時その時で使う手帳が変わるのは、自分の業務内容が変わったり、ポジションが変わったりすると管理する業務が自ずとそれに伴って変わるので仕方ない事だと思っています。

ここ数年ようやく自分の立ち位置もはっきりし、仕事の内容も定まってきたので今後は手帳もあまり変わることはない気がします。

私は個人的に他のかたがどんな風に手帳を使っているのかは結構興味があるので、雑誌やWebの「手帳術」とか「手帳を拝見」みたいな特集は興味深く見たりしています。

ということで今回は私の汚い手帳を一部公開したいと思います。

■yPad3(使用期間:2012年~2014年)サイズ185x240mm

職種:薬事
日付欄が空欄なので、好きな時期から使えます。
それが面倒といえば面倒ですが・・・。

横長で、2週間分の管理ができます。
左ページは横長の時間軸でスケジュール管理ができます。


右ページはプロジェクト毎に進捗管理ができるようになっています。


上の左右のページの次はフリーページ。
ミーティングで決まった重要事項、To Doなどを記載していました。

これを使わなくなった理由は、どのプロジェクトを先に申請するかなど、もっと長い期間での管理が必要になったため、2週間というのが使いにくくなったからです。

■月間+ガントチャート(使用期間:2017年~2018年)A5サイズ


こちらは、月間予定の次にガントチャートのページが交互になっているものです。
割と使いやすかったのですが、メモを書き込むスペースが少なく感じました。

■月間+ガントチャート(使用期間:2018年1月~)B5サイズ

それがコチラ。
ガントチャートの下半分はメモが書き込めるようになっています。

・・・が、B5サイズでこのレイアウトは私には使いにくかった・・・。
ということで、週間でも管理できるのを追加購入。
それに伴って、こちらは使用しなくなりました。

■月間+週間(使用期間:2018年1月~現在)B5サイズ


これが今一番使いやすいです。この9ヶ月間はこれ一冊で管理していました。
来年3月まであるのですが、継続して使用するつもりです。

ちなみに表紙と裏表紙はこんな感じです。

すごく気に入っているので、次回は中身だけ変える予定です。

■月間+ガントチャート(使用期間:2018年10月~)A5サイズ


現在の月間+週間の手帳に追加してガントチャート復活。
このところ薬事&翻訳で色んなプロジェクトが同時進行しているため、必要になってきました。
大きさはA5で余裕のあるタイプ。


表紙はこんな感じです。
色違いで他にもあります。ロゴ部分がホログラムのようになっていて綺麗です。

私の場合、1冊の手帳で全部をカバーするのは無理だということがわかりました。
この他に打ち合わせ用の大きめのノート、あとはトレーニング記録を「ほぼ日手帳」で記録しています。

■補足

MOLESKINEの星の王子さまバージョンも使っていました。
が、祝日表記が日本ではないので使いにくくて今は使用していません。