三日月ノート

日々の出来事を気ままに。

カオスな職場。今日は文句タラタラ。

2013年07月21日 16時51分24秒 | 仕事
短期派遣の仕事も折り返し地点を過ぎて、あと1カ月ちょっととなりました。
今日は職場関連のグチ?文句?を。

たまに業務処理の方法を社員(しかも責任者クラス)に聞くのですが、結構、後になって別の人から「これ違う」と言われることがあり、なんだかなぁな気分になることが多いです。

あと、2人ほど嘱託?のジイがいて、すこぶるカンジが悪い。イヤミというか。

いきなり来て、「コレ、意味わかんないんだけど?」って・・・。
その前後の説明省いていきなり言われても、こっちは何が言いたいのかさっぱり「?」。
忙しいときにやられると、かなりイラつきます。

お客さんに何言われても仕方ないと思いますが、内部の人間に対して(あのクレーム係という職業ならなおさら)必要以上に気を使って仕事をしなければならないのは勘弁してほしいです。

こういう人は家で奥さんに向かって、

「オイ、アレはどこにある??アレだよ!アレ!!」なんて言ってるんだろうなぁと思わず想像しちゃいます。

社員の人の話によると、これでも数年かけて随分変わったんだそうです。
でもね、限度ってもんがあるわけで。

むか~~~し働いていた小さい小売店の配送係のジイもそんな感じでしたが、久しぶりに見ました。こういう人。

ちなみに派遣の契約書には「苦情申立先」という項目がありまして、「派遣社員からの職場環境についての苦情には速やかに対処し、その結果を報告する」という記載があります。

今回「カンジ悪い」という真意はともかく、「最低限のコミュニケーションが取れない。何らかの教育が必要と思われます」というような内容を派遣会社にメール。

最初は「折を見て・・・」でお茶を濁そうとしていた派遣会社でしたが、「こちらからの申し出に対して、積極的に改善する姿勢がないので契約更新は見合わせます」とメールしたら、速攻電話がかかってきて、

「他の(派遣元の)オフィスに所属しているスタッフからも同様の声がありますので、少々お時間取ってヒアリングさせてもらえますか?」と・・・。ナニコレ。

恐らく、

「やれるべきことはやりました。でもダメでしたゴメンナサイ。なので8月まで働いてね!」

という意図でしょうけど。
確かに、職場にはどうしようもない人が必ず一人はいますけど、だからといって周りがガマンし続けるというのは私は違うと思うので。

あと、派遣されているスタッフもかなり「自分しか見えてない」人が多いです。図々しいというか・・・。

さらに(横で聞いていると)、社員の人が聞いている内容を全然把握できずにトンチンカンな答えをしている人や、自分が聞きたいことをちゃんと言えなくて、何を聞こうとしているのかわからない人など。

何でしょうね・・・。
「レベル」と言ったら聞こえが悪いし、「あんた、何様?」に聞こえるので微妙なんですが、明らかに何かが違うと感じます。

まぁ、あと少しですから・・・。