天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

人生の雲

2022-05-21 13:02:00 | 人生
令和4年5月21日人生の処方箋
[自分の欠点があらわれるとき]ライン日記

人の長所が見えない時が、人生にはたびたびあります。特に欠点ばかり目につくときは、自分自身の欠点が逆に表れているともいえます。

その証拠に、自分が離れていっているつもりが、実は相手に嫌われているかもしれません。それで、良いことがない場合はそこに気持ちの点検をしてみることです。

人間はそもそも欲とふたり連れの旅。欲の方向を変えて、相手を責めるより自分がその分まで、陽気になればよいことです。

相手の不機嫌を、自分の笑顔で喜ばせようとするところに、本当の喜びがあります。喜ぶ材料がないとはいえません。そこからふりかえれば、人を思い人のために尽くせば、生き甲斐も生まれ、幸せもうまれるものです。

いずれ雲は晴れます。悩むことはありません。やります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素直な子供時代 | トップ | 心もお掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事