天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

心もお掃除

2022-05-30 08:40:00 | 新陳代謝
令和4年5月22日人生の処方箋
[私は死んでも過去を忘れない?]ライン日記

これを例えてみれば、夫婦親子の間に発生した事情のようなもの。喜びは一瞬、事情はどうしても忘れられない、家庭内から、社会的なものまで、取り込めば幅がひろくなります。

しかも、朝から嫌なことがあれば、忘れることのできないはじまりです。それこそ事情のとりこになり、実態はすでに存在していないけど、心の中は他のことが見ず、手がつきません。

三年、五年まえのこと、十年前の人すらいます。これはもう思い煩いの深刻な病気です。これに『死んでも忘れない!』をつければ、完全なる病気の奴隷です。

ヨーロッパの戦争では、人の命がいとも簡単に奪われています。犠牲になられた方のためにも、いただいた命は人のために生かす方向に切り替えるのが、人間らしさ、本分です。さ、心の大掃除です。サッパリとなりましたか。やります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の雲 | トップ | 真の人の道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新陳代謝」カテゴリの最新記事