天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

5/17 心の出入り口

2018-05-17 22:24:31 | 運命と心


私たちは、どのようにして心の広さ狭さを実感するんでしょう。

狭さを実感するのは、
たぶん、自分の思う通りに相手がならないときでしょうか?
私は自分の短気を、病気の壁に突き当たり、初めて自覚しました。
だいぶ心の入り口が狭くて細くて、そこを通れない結果、キレていたのかもしれません。
しかも、他人にはキレてない風を装い、身内には遠慮なくキレていたように思います。

風を装う、罪。

私は何もしていません!と、いかにも、何事もないかのように作る。
でも、心底ではけっこう腹立てていますね。

その証拠に、家族を傷つけ、気を遣わせていますから。

自らの心の狭さに気づかず、常に事情をとりこみ、育てる事になります。
ああでもない、こうでもない。心のなかで、モンモンと揉んで、悩みが増します。
小さな出口、入り口で悩ましさだけに苦しむことになります。

そんな時は、ちょっと一呼吸!
やっぱり悪かったなあ!ごめんなさい!と言えると、
心の悩み玉が、ポンと飛びだす。
ああ、スッキリ! 思わず笑顔です。

こんな時が信仰心の生かしどころです。

この繰り返しで、心の出入口は鍛えられるのです。

合掌
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/16 心の発電 | トップ | 5/18 相手の良さを見る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命と心」カテゴリの最新記事