私らしく、楽しい日々を・・・

自分の気持ちに素直に、毎日を楽しく過ごしたい

アバターネイル

2010-02-20 12:37:57 | Weblog
私の最近のネイル。
大ブレイクの映画「アバター」をイメージしたとネイリストさん。
不思議なパステル調のグラデーションで、どこか春っぽい感じも気に入ってる。

アバター観てないんだけどね^^:

新橋でペルー料理

2010-02-18 00:23:02 | レストラン・カフェ
もう2週間くらい前になってしまったけれど、 前の会社でお世話になったHさん
に連れて行ってもらったのが、新橋にあるペルー料理のお店「荒井商店」
面白い名前。もちろん、オーナーシェフは荒井さん。

雰囲気はかなり素朴でシンプルだけど、本格的なペルー料理が食べられる人気のお店。
ランチで来訪。

始めに出てきたのは、なんとサボテンジュース。(冒頭写真)
グラスの右に置いてあるのが、原料になるサボテンの見本。
甘みを添加していないという、自然な甘さの濃厚ジュース。
臭みもなく、美味しかったー。

この日は、南米の名物料理「アロスコンポジョ」(チキンのロースト)がある日。
表面カリカリで中しっとりのチキンはもちろんのこと、
添えられたピラフのようなライスもgood!


そして、オーナーと前からの知り合いであるHさんのリクエストで、
本当はランチでは出していない、セビッチェを特別に出してもらった。
セビッチェ大好きの私にとっては嬉しい限り。



3年前に行ったペルーを思い出した。
また行きたいなぁ~。



家で春気分

2010-02-16 01:57:23 | Weblog
先週末遊びに来てくれた友人からのプレゼント。
先月も桜をもらって、最近桜づく我が家。
この淡いピンクで一気に春気分。

外はまだまだ寒いけど、家の中は春めいている。

久々にスイーツ作り

2010-02-15 01:19:28 | Weblog
夫がスイーツ、特に洋菓子をあまり食べない我が家のバレンタインデーは、気まぐれ。

何も用意してないなぁと思いながら迎えてしまった今日、当日。
全くと言っていい程デザートは作らない私だけど、思い立ってレシピをネットで検索して
チョコレートプリンを作ることに。

でも、さすが日本のバレンタイン。
当日にスーパーに行っても、カカオパウダーはなく、チョコも品薄。
みんな手作りするのね~と感心しながら、仕方ないのでミルクココアで代用。

超簡単だった割に、甘さ控えめで美味しかった☆



クレープ巡業

2010-02-12 13:06:51 | Weblog
記事用の撮影取材でクレープ屋巡り。
埼玉北戸田→自由が丘→横浜。
3県制覇コース。

商品撮影のため、たくさんクレープを作ってもらう。
それらはお客さんに出すわけにはいかないから、処分される運命に。。
もったいない!!とお土産に持たせてもらうが、10本くらい持たされそうになって、
泣く泣く拒否。
一人では限界が。。
それでも3本お持ち帰り。


写真は、キャラメルとカフェオレ味のクリームがたっぷりの生クリームの上にかけられる
「キャラメル巻きアート」なるクレープ。
撮影用に、生クリームがさらに増量。

減量計画がまた遠のいた。。涙

あらま、出てるわ!

2010-02-09 22:39:10 | Weblog
現在発売中のpen「旅の達人80人に訊いた、世界で一番好きな場所。」に、
私がNYで働いていたレストラン『BOHEMIAN』が出てる!!

97ページの78人目の達人(元バレエ・ダンサー)が紹介している。

そんなことは全然知らずに夫が買って、旅好きな我が家にとっては内容が面白い
ので読んでいたら、突然登場してビックリ。

レストランのコンセプトは隠れ家的アジトだから、取材は受けないはずが、
どういういきさつかわからないけど、バッチリ出てた。
まぁ、住所も連絡先も出していなからいいのかな。

OB?としては、評価されることは嬉しいことだけど。


あ~ぁ、また行きたい!
また働きたい!




枯山水と双龍画

2010-02-09 22:22:55 | Weblog
八坂神社にお参り後、母と二人で数時間の京都散策。

八坂神社からほど近い、建仁寺へ。
日本最古の禅寺ということで質素ではあるものの、広い境内の中にたくさんの庭や
屏風絵、襖絵があり、ゆっくりと時間を過ごすにはいい場所。
特に枯山水が素晴らしい庭は、縁側からいつまでも眺めていたい感じ。


境内の法堂には、建立800年を記念して描かれた、二つの龍が印象的な双龍画が
天井いっぱいに広がって迫力がある。



その後、祇園でお茶。
「祇園きなな」という和風アイスクリームが有名なカフェで。
きな粉と抹茶のアイスクリームときな粉ロールケーキ。



異様に気温が上がった今日は、春の桜の頃の陽気。
冬の京都も春の京都も数日間のうちに味わえた。


厄除け参り

2010-02-09 22:13:20 | Weblog
明石から再び京都。
厄払いに八坂神社へ。

笑ったのは、神社でひいたおみくじ。
「吉」だったが、その冒頭には「・・・、力の限り仕事に励むべきであります。」と。
「励むべきであります。」って、なかなかおみくじでは見ない表現。
あまりに断定的で笑ってしまった。

そうかぁ、励むべきか。
ライターの仕事のテーマ探しも、ちょっとだけブレイクスルーした気もするし、
マイペースで励みますよ。