古代に魅せられ未来に憧れ、そして僕らは現代に生きている。今が最も大切だと自覚する為にも、古代を知り未来を想うことは有意義だと思う。そう友人と語り合いながら、行きたい処はと問われると、巴里、紐育を答えてしまう。確かに、中東や、印加の古い遺跡も訪ねては見たいが、新しい芸術の息吹に触れたい誘惑が強い。東京も僕にとっては芸術の都だ。九州の片田舎から上京して40年、毎日が刺激的で戦場であり、ステージだった。
15年前から、ライフワークを劇団活動と決め、芝居を書き、上演し続けている。貧乏は覚悟の上だが、時には巴里や紐育にも刺激を受けに出かけたい。実は、先日の公演の慌ただしさに更新をわすれてパスポートが切れてしまった。本籍地が熊本なのでまた面倒な手続きが必要だ。世界中を自由に往来出来る未来は夢で終わるのだろうか、僕らは二千年の歴史で何を得たのだろうか。15年前、旗揚げ公演の舞台で、僕は博士に叫ばせた。「小児麻痺の少女ひとり立たせられずに、何が文明だ!何が進歩だ?!殺し合うことしか出来ない人類など一人残らず滅びてしまえ!」
そして、幕切れに地球を大洪水で滅ぼした。銀座小劇場の小さな舞台で吼えたとて、何の効力も無かった。それでも僕は芝居を作り続ける。未来に希望があるからか、それとも過去に朽ち果てた文明へのレクイエムか、いや、そのどちらでもない。それは、僕が、あなたが存在するから。一緒に生きて行きたいからなのです。
15年前から、ライフワークを劇団活動と決め、芝居を書き、上演し続けている。貧乏は覚悟の上だが、時には巴里や紐育にも刺激を受けに出かけたい。実は、先日の公演の慌ただしさに更新をわすれてパスポートが切れてしまった。本籍地が熊本なのでまた面倒な手続きが必要だ。世界中を自由に往来出来る未来は夢で終わるのだろうか、僕らは二千年の歴史で何を得たのだろうか。15年前、旗揚げ公演の舞台で、僕は博士に叫ばせた。「小児麻痺の少女ひとり立たせられずに、何が文明だ!何が進歩だ?!殺し合うことしか出来ない人類など一人残らず滅びてしまえ!」
そして、幕切れに地球を大洪水で滅ぼした。銀座小劇場の小さな舞台で吼えたとて、何の効力も無かった。それでも僕は芝居を作り続ける。未来に希望があるからか、それとも過去に朽ち果てた文明へのレクイエムか、いや、そのどちらでもない。それは、僕が、あなたが存在するから。一緒に生きて行きたいからなのです。