桂あさ吉公式ブログ~塩加減~

桂あさ吉へのメールは
asakichik@goo.jp 

ミンチ肉は自分でたたくのだ。

2005年03月21日 | 料理のこと
おとついハンバーグをつくりました。
あさ吉流ハンバーグとしてはミンチ肉は買ってきません。
牛肉と豚肉を買ってきて、自分でまな板の上で
たたいてミンチにします。
この方が肉の鮮度もいいし、脂身のバランスも
調整できるので、僕は好きです。
あとはオーソドックスなハンバーグの作り方なんですが、
ハンバーグの周りに添える野菜、これは大事で、
ハンバーグを引き立てると同時に彩りも良くしてくれますし、
栄養のバランスも大変良くなります。
僕はハンバーグを焼くときに一緒にフライパンで
じゃがいもにんじんかぼちゃなどを焼きます。
こうすることによって
野菜に肉の旨みも付くし、時間も省けて
一石二鳥です。
是非今晩のおかずはハンバーグとそれに負けないくらいの
色とりどりの野菜を添えて出してみては
いかがでしょうか。
しかし、白い皿に色とりどりの野菜を盛り付け、
ハンバーグを置き、その上に
出来立てのソースをかける瞬間は
本当に楽しいです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理人あさ吉 | トップ | 袴姿でごあいさつ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう・・。 (草波春香)
2005-03-21 03:20:03
私は、手際が悪くて料理をし出すと時間が

かかるため、家ではもう○年料理してない

です・・・。恥ずかしながら・・・。

あさ吉さん偉いですねえ。
返信する
一度食べてみたいねえ~ (ドライブのおにいちゃん)
2005-03-23 14:21:37
いつもおいしそうな料理を作っていますね

一度ごちそうになってみたいものです

楽しみに見ています。元気でがんばってください。
返信する
ドライブのおにいちゃんへ (あさ吉)
2005-03-27 22:52:35
ブログ見ていただいてるんですね。ありがとうございます。今年は四日市に一度帰ろうと思っています。落語家の休みは不定期なので突然おじゃまするかもしれませんが、前の日までには連絡しますんで。もちろん嫁さんも連れて行きます。
返信する
楽しみです (ドライブのおにいちゃん)
2005-03-30 17:43:50
ぜひ 遊びに来てください。楽しみにまってます。
返信する

コメントを投稿

料理のこと」カテゴリの最新記事