桂あさ吉公式ブログ~塩加減~

桂あさ吉へのメールは
asakichik@goo.jp 

おでん始めました。

2009年02月10日 | 料理のこと
おでんを作りました。
牛すじは別で煮込んで味付けもやや濃い目にしてあります。ちょっと菜っ葉をゆがいて添えると、いっきにお店っぽくなりますし、栄養のバランスも良くなります。

今日、大根の前でずーっとどれを買うか悩んでるおばちゃんがいてました。どれもたいして差は無いように見えるんですが。そのおばちゃんは最後に「やっぱり重いからやめよう」って、去っていきました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯のストラップ | トップ | 加古川の落語会にて »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かよまま)
2009-02-12 00:09:14
なんと素晴らしいおでん!
弟子入りしたいです。
たまご!! (michy)
2009-02-12 01:30:05
私はおでんはタマゴが大好きです。

おばちゃんの話、面白いかも。
ネタですか?
選びに選ぶ (あさ吉)
2009-02-15 01:15:22
ほんまですよ。
すご~く真剣に一本一本品定めしてました。日本刀でも選んでるんかなと思いました。結局買わなかった時は心の中でつっこみました。
おでんは作りすぎて3日くらいなくなりませんでした。
冬はおでん! (英語落語ファン)
2009-02-15 23:08:25
おでんにポトフ・・・冬は温かい煮物が食べたくなりますねー。おでんのたまごはゆで卵もおいしいですが、お鍋に卵を割りいれて黄身が半熟な”落とし卵”もなかなかおいしいです。
Unknown (肉球)
2023-12-12 18:01:44
はじめまして。ブログを遡って拝読中です。
YouTubeも楽しんでいますが、優しい和風出汁にパンチがたまに隠れているような、読み出すとクセになる文体ですね😊

おばちゃんにとっては、刀剣の鑑定並みに真剣な品定めだったのでしょうか…🤔
読後感が(・∀・)イイ!!

コメントを投稿

料理のこと」カテゴリの最新記事