桂あさ吉公式ブログ~塩加減~

桂あさ吉へのメールは
asakichik@goo.jp 

ポトフ

2009年01月07日 | 料理のこと
あけましておめでとうございます。
今年一年、よい年でありますように。
2009年が始まりました。最初のブログはお約束どおり「ポトフ」です。
ちなみに去年の12月29日から仕込んでおりました。
28日に繁昌亭で英語落語独演会が終わって、すぐに仕込みに入りました。
このポトフは時間がかかります。でも作り方はすごくシンプル。
豚のばら肉のかたまり(700グラムくらい)にたっぷりの塩をふって、
にんにくのスライスを2,3枚はりつけ、ラップでぐるぐる巻きにして
冷蔵庫の中で3日ほど寝かせます。そしてそれを大きい鍋でたっぷりの水から
ことこと煮ます。アクを取りながら1時間半程煮て、ダシが出てきたら、
キャベツ、にんじん等のお野菜を入れるだけ。けど、これが成功すると
驚きのうまさになります。
僕もたまにう~ん65点かなっと思うときがありますが、
今回は、「星みっつ」でした。ポトフの道は一日にしてならず。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなさまよいお年を! | トップ | 第9回平穏亭 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お待ちかねのポトフ (もんちゃん)
2009-01-08 13:00:20
明けましておめでとうございます

年末の独演会お疲れ様でした。
いつもの楽しいマクラがなかったのが少し残念でしたが、それでも英語落語 十分満喫させていただきました。

そして独演会後、疲れも知らずに こんな美味しそうなポトフを仕込んでおられたとは・・・。
ブイヨンとかコンソメとか、他に調味料は何もいらないのですか?
返信する
塩加減 (あさ吉)
2009-01-08 23:13:51
これはうまくいくと本当に塩だけでおいしいんです。初めの肉に塩を振る加減がすごく重要です。黒胡椒もすごく合います。
でも出来上がってなんか物足りないなあと思う時は万能調味料マギ―ブイヨンをおすすめします。(固形タイプ。角砂糖みたいな‥)
返信する
おいしそう (英語落語ファン)
2009-01-08 23:20:08
予告どおりおいしそうなポトフですね。粒マスタードをつけて食べたらおいしいやろうなぁ
寝る前にこれを見てしまったらお腹が空いてきました・・・
3日の米朝一門会に行ったところ、偶然あさ吉さんの笛を聞くことができとてもラッキーでした。また独演会や平穏亭でも披露してください!
返信する

コメントを投稿

料理のこと」カテゴリの最新記事