晴海ヶ丘の空の下

大阪から淡路島に引っ越したアロマピアの 
“おばさんセラピスト” のひとりごと

神々のハーブティー

2012年12月18日 | アロマ&ハーブ
ブログランキングに参加しています 
まずは、ワンクリックで応援お願いします


過日の忘年会で、粗品?お土産?でもらった和風のハーブティーです

めちゃめちゃイケメンの伊弉諾尊(イザナギノミコト)ですよね
島根産なので、出雲風土記に登場する野草をブレンドしたものだそうで、
ハトムギや緑茶、黒大豆、フクギ(クロモジ)、クマザサ、杜仲茶、
アカメガシワ、クワとホントに和風です

さっそく入れてみました

クロモジの風味と香ばしい香りで、強いて言うなら十六茶や爽健美茶に似ていますね。

入っているハーブ(野草)の主な効能は、、、

フクギ(クロモジ)は、和菓子に添えてある黒い樹皮のついた爪楊枝に使われる木で、
生薬として、養命酒にも使われています。
樹皮は烏樟(ウショウ)といい、烏樟には鎮静催眠、去痰・鎮咳作用があるそうです。
このハーブティーには、樹皮が入っているのか葉が入っているのかは、
分かりませんが、似ている成分を含んでいると思われるので、
お茶としても同じような効果があるんだろうと思いますね

またクロモジは、最近注目の和精油のひとつで、
精油成分は、リナロール、テルペネオール、ゲラニオールなどを含み、
昔からよい香りといわれる由縁ですね。
抗菌作用にすぐれ、最近は白癬菌などの薬理活性の研究がされているそうです。

アカメガシワも生薬のひとつで、効能としては胃潰瘍、十二指腸潰瘍、
胃酸過多症に効果があるとされています。

クワは、アロマおばさんのブログで何度も取り上げている
マルベリーのことですので、ダイエットにオススメのハーブですね

ハトムギでお肌をキレイにして、黒大豆でイソフラボンとアントシアニン摂取
クマザサの葉緑素、杜仲茶で血圧を安定させるとしたら、

さすが神々のハーブティー なんとも万能茶みたいですねぇ~

おいしくて飲みやすいし、ネーミングの『イザナギの愛』を
感じながらのティータイムで癒され幸せぇ~

            
年末年始のお知らせ
年末は12月28日金曜日まで営業致します
年始は1月5日土曜日から営業致します

            



ではブログを続ける励みになりますので、
アロマテラピーブログランキングの応援クリック よろしくお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。