晴海ヶ丘の空の下

大阪から淡路島に引っ越したアロマピアの 
“おばさんセラピスト” のひとりごと

心地よさが美肌を作る

2021年11月09日 | キレイとゲンキの話
久しぶりにキレイとゲンキのお話を

「恋をするとキレイになる」という言葉を
聞いたことがありますよね

それは恋をすると華やいだ雰囲気になり
生き生きした表情になるから、
なんとなくそう思っていますよね?

でも、「感情」と「肌」は密接に関係していて
最近は化学的に実証されつつあるんですよ。

某大手化粧品メーカーでも快感情を呼び起こす
化粧品開発が行われているそうです。

ある研究では、25名の女性に化粧水とお水を使って
毎朝ハンドプレスをしてもらい、
その動作でどのような感情が喚起されるかの
実験を行ないました。

「幸福・満足」「贅沢感」「活力感」
「リラックス」「集中」といった快感情が
喚起されることが分かり、

そして、このスキンケア時のハンドプレスの継続で
肌状態の変化を追跡したところ

ハンドプレスしなかったグループに対し、
ハンドプレスによって快感情が喚起されたグループの
4週間後のつや・透明感・黄み・くすみなど
肌の質感がハッキリと向上したそうです。

また同じスキンケアクリームを使った実験で、
快感情が高く喚起された被験者(データの赤)と
快感情が喚起されなかった被験者(データの青)に分けて
肌の質感の変化を比較分析した結果

このデータのように

快感情が高く喚起された被験者の肌質感が
向上しています。

市販のスキンケアクリームは、
テクスチャーや感触、香りが、
個人によって好みが違うので、
快感情が高く喚起される、されないの違いが
出てきてしまいますが、、、

快感情を呼び起こす化粧品だったら
アロマテラピーを活用した
自分だけの好みのレシピで作るアロマコスメは、
まさにドンピシャ
(ドンピシャって表現が昭和ですが

自分の好きな香りをブレンドできるので、
精油の作用で、「幸福・満足」「リラックス」
「集中」「活力感」などの
快感情を高く喚起するのは、お手の物ですよ

これはもう、自分だけのスキンケアクリームを
作らなきゃですね

さっそく、アロマピアのレッスンに参加して
アロマコスメ作りで美肌になりませんか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。