香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

自家製ほうじ茶でまったりと

2016-03-29 22:09:09 | グルメ


香り工房"結"のKatoです

今日は自宅で焙じ茶作りましたよ~~

緑茶はあらかじめ粉の部分を取り除くために茶こしでふるってください
これが残っていると焦げます~~


緑茶をステンレスのお鍋で慎重に煎ります

少し色が変わり始めたら

フタをして

焦がさないように常に鍋を降り動かします

フタをするのは香りをお茶の中には閉じ込めるため

そして、フタを開けると

ふわ~~ん

いい香り

この香り癒し成分がたっぷり含まれてます

ほら、お茶屋さんの前を通るとあの香ばしい香りが

あれです



自宅で焙じると、あのいい香りが部屋中に漂っていいんです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿