アーク・フィールドブック

四万十フィールドガイド・ARK(アーク)のブログ

足元を速く流れる川

2010-05-24 | 四万十川 初夏

時々 最高気温26度。

 夏も近づく四万十は、晴れ間の陽射し暑く、

川の水温も高く、カヌーでの「沈」や「川遊び」が楽しい季節になりました。

 

 四万十川の水辺で、キャンプや川遊びをする人の中には、

「四万十川はダムが無い自然河川だから、大雨が降っても急激に川の水位が上がることはないだろう」

と思っている方もいるようですが、その認識は間違っています。

  四万十川には、本流の上流に、家地川ダム。

上流で本流に合流する大きな支流梼原川には、津賀ダムがあるのです。

(河川法上では堤の高さが15メーター以上になるとダムとされる。

家地川ダムは、堤の高さが8メーターと低いため佐賀取水堰と表記されている。

しかし、水力発電用に本流の水をそっくり取ってしまい、

わずかな水しか本流に流さない佐賀取水堰を、地元民や地元のマスコミは家地川ダムと呼んでいる)

 

 雨が降り、雨量がおおくなると両ダムが川に放流をはじめます。

台風などの大雨時は、放流量が非常におおくなります。

ダムの放流、多くの支流、山から入る沢水等があつまり、川は太い水の流れとなってゆく。

ダムの放流量が急激に増えると、川の水位がグングン上がり、あっという間に増水が川原をひたす。

そして下流の沈下橋も、5~6時間程で泥水の下に沈んでしまいます(5~6メーターの増水)。

 

 さらに増水すると、川沿いのキャンプ場のテントサイトもつかりはじめます(10メーター級の増水)。

下流でそれほど雨が降ってなくても、上流の山で雨量がおおければ同じこと。

雨の日に、川原キャンプ、川遊びをしている時は「正確な情報、充分な注意、早めの行動」を心がけましょう。

ダム放流量は「0120-27-5430」で聞けますよ。

 西日本はこの週末、前線&低気圧による大雨に見舞われました。

地域によっては、記録的な5月の雨量になったようです。

四万十は、150㍉~350㍉の雨量となりました。

 

 24日正午。津賀ダム&家地川ダムあわせて600㌧の放流。

四万十川は約3、5メーターの増水。水はカーキー色です。

近所の沈下橋に川の様子を見に行った僕は、橋の上から川をながめました。

足元で薄茶色の水が橋脚にぶつかって、ザァザァと音を立て速く流れています。

 

 以前、僕は増水した川を(沈下橋が浸かるほどの)カヤックで下ったことがあります。

増水した水の力は、傍目で見るよりも強大かつ冷たいものです。

カヤックで濁流に漕ぎだした瞬間、僕は全身で「あっ、やばいかも・・・」と感じコーカイしました。

 

 増水したパワーのある流れは、カーブごとに岸にぶち当たり、大きな渦をつくります。

その外側で、一度流れの下に潜った水がゴンゴンと水面に湧き上がっている(ボイル)。

ゴォゴォと流れる濁流の音以外に、川底からはゴロゴロと雷鳴のような不気味な音も聞こえてきます。

それは、大きな石が川底を転がっていく音、オトロシイ・・・。

 

 もちろん僕は、大きな渦には近寄りたくなかった、けど、あっ!という間に渦に引き込まれ、沈!

怖さと水の冷たさでガチガチにカラダが固まってたけど、なんとかロールで起き上がった。ぶるぶる。

そして、平水時なら1時間かかる距離を、たった10分で下ってしまったのでした。

 

 沈脱した場合(カヤックから抜け出ること)。

増水した川には上陸できる川原がなく、冷たい濁流の中を果てしなく流されていかなくてはならない。

それはとてもリスキーなデキゴトです。「良い子と素人さんは絶対真似しないでね」。

 

 この週末の大雨と増水のおかげで、日曜日のツアーは中止・・・。

「うーん、これも僕ら水ショーバイ・・・。静かに笑ってしまおう」

午後。子供達が総出で(といっても20人位)

キャッキャと嬌声をあげながら、学校の小さなプールを掃除している。

もうすぐ夏。遅ればせながら僕は、

もうちょいお腹を引っ込めねば・・・と、おもむろに路上に走りだした初夏の午後でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿