アーク・フィールドブック

四万十フィールドガイド・ARK(アーク)のブログ

10月31日(月)のつぶやき

2022-10-31 | River&Sky(ツイート・2022&2023)

 おはようございます。

四万十は今日も晴れてます(なかなか雨が降らないなぁ・・)。

北よりの風がヒンヤリ冷たい空と川の間で(沈下橋の上で)、

あたたかいコーヒーを飲みながらボケっと川をながめたあと、大きく深呼吸。ふぅ~。

自然がもつエネルギーを自分の中に取り込んで、さぁ、今日をはじめよう。

今日の最低気温は、8、7度。

 

 最高気温22、7度。午後も晴れ。

空の高さも、日光の淡さも、風の肌触りも、すっかり季節は、秋のど真ん中。

ノーテンキなガイドは、たゆたう秋を遊びほうけて過ごしています。もうすぐ冬が来るというのに・・・。

 

「秋ゆく岸辺で」

川沿いの道端に自転車を止めた僕は、川岸に咲いた小さな花をデジカメで撮っていた。

すると、「キーッ」軽トラがすぐ近くに止まった。

車から、おんちゃん(おじさん)が降りて来て僕に聞いた。

おんちゃん「なに、撮ってんの?なんか珍しいモノでもあんの?」

僕「いや、ただこの花がきれいだから・・・」

僕は、おんちゃんの存在に、若干のわずらわしさを感じながら、

角度や距離を変え、さらにパシャパシャと何枚も花の画像を撮った。

 

おんちゃん「なんで、そんなに撮るが?」

「・・・だから、きれいだ・・・」と言いかけた僕は、

―ああっ、この人には、ただ花がキレイだから撮っているのだ、と言っても通じないぞ—と思い言い直した。

「いやっ、これは仕事でもあって、植物調査も兼ねてるんです。資料用の写真ですよ」と。

 

「ふーん・・・良い写真が撮れるといいねぇー」

おんちゃんは、わかったような、わからないような様子にみえた。

そしておんちゃんは、短くなったタバコを川の方に投げ捨て去っていった。おいおい・・・。

 

 ありふれた景色に咲く珍しくもない小さな花。

付加価値(珍しいとか、食べられるとか)がなければ、花はおんちゃんの目に映らないのであろう。

「花より団子」「詩を作るより田を作れ」

そんなコトワザを思い出した団子も田もないデラシネガイドは、少し切ない気分で秋晴れの空を見上げたのでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿