アーク・フィールドブック

四万十フィールドガイド・ARK(アーク)のブログ

8月28日(日)のつぶやき

2022-08-28 | River&Sky(ツイート・2022&2023)

 おはようございます。四万十は、晴れ。

北よりの強い風が、朝の水面を波立たせて吹きぬけてゆきます。

高くなった空をゆっくりとながれてゆく筋雲。

岸辺からは、虫の小さな合唱が聞えてきます。モウスグアキナノネ・・・。

朝の川は、ひとあしはやく次の季節をかんじさせてくれます。

今日の最低気温は、20、9度。

 最高気温35、0度。

晩夏をむかえ、南国土佐のキョ―ボーな太陽のパワーは、ややおとろえましたが、

まだまだ強い陽ざしに、昼下がりのわが家は、今日もぬるいサウナのようになってます。

水浴びがかかせないのだ。それでも、少したかくなった空、庭におちたクリのイガ、

ボリュームをさげたセミの声、籾殻焼きかおる空気に、うつりゆく季節をかんじます。

 

8月、雨量がとてもすくなかった川は、流れがぐっとほそくなり、

水の透明度がわるくなり、(川面の水温、30度オーバーの)水温がたかい日がつづいてます。

そんな高水温の川では、(酸欠、高水温で発症する病気によるものとおもわれる)

アユの死骸、瀕死のアユをよく見かけるように。

そろそろ、まとまった雨がふってほしいところ、です。

 

もうすぐ夏休みもおわりですね。

夏の観光客たちが去った四万十川は、(こちらの方言で)誰っちゃおらん、静けさがもどってきます。

(まぁ、都市近郊の川の猥雑さとくらべたら、ハイシーズンでも静かな川といえるのだけど、さらに)。

そんな静かな晩夏~初秋の川を、カヌーでリバーピクニックなんて、いかが?

この時期の川は、イチジク、クリ、アユ、カニ、新米、新酒など、美味しいものも、こじゃんと楽しめますよ。

夜風がすずしく、大気がクリアーな秋は(9月後半~)、川原での焚き火キャンプも、オススメ。

人すくなく灯りすくない四万十川の川原は、月や星を見るにもよいところ、です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿