アーク・フィールドブック

四万十フィールドガイド・ARK(アーク)のブログ

7月30(土)のつぶやき

2022-07-30 | River&Sky(ツイート・2022&2023)

 おはようございます。

四万十は、雨。シトシトときどきザァザァと降ってます。

ときおりビューと吹く風が、部屋の中にまで雨をつれてきます。

スズシクテイイケドネ・・・。

(昨日からの雨で)四万十川は、じこじこ水位があがってます。

水位は、平水+1メーター(川登)。ダムの放流量は174㌧。

今日の最低気温は、24、0度。

 

 最高気温29、4度。午後も雨。

ふったり、やんだりの雨にとまどうように、セミも、ないたり、なきやんだり。

夕方。「そろそろ止まないかなぁ・・・」とグレーの雨空をながめていると、

ん?前にも似たようなキブンで夏の雨空をながめていたコトがあったな、と思う。

記憶をたどる。「ああそうか、初めて四万十を旅した夏だ」と思い出した。

 

「今日も夏の雨やまず。川原のテントの中にはカビが生えそう。パンツにも。

もっと晴れ間を!光りを!天幕の下で雨音をBGMに、ウイスキーをなめ本を読む。ぼおっとする。

魚肉ソーセージ入りのサッポロ一番を啜る。そして・・・」四万十旅日記より

あの時は川原のテントの中から、今は借家のベランダから、旅の途中の青空をさがしている。

 

四万十川は、ダラダラとふりつづく雨で、ジワジワと水位があがり続けています。

16:30分。水位は、平水+1、4メーター(川登)↑ ダムの放流量は533㌧↓

明後日には、晴れ間が戻ってくる予報。

週明けの川は、カヌーで長距離を下るには、よい水量となりそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿