アーク・フィールドブック

四万十フィールドガイド・ARK(アーク)のブログ

春雨のカナディアン

2013-05-11 | アークツアー 初夏

 「カヌーとカヤックって、なにが違うのですか?」という質問をたまにうけます。

日本では「カヌー」を総称として使うことが多いようです。

 

 カヌーを大別すると、カヤックとカナディアンカヌーの二つに分けることができます。

これは使用するパドルの種類で分類されます(簡単に言うと)。

カヤックは、ダブル・ブレード・パドル(ブレード:漕ぐ面)。

カナディアンカヌーは、シングル・ブレード・パドルを使います。

 

 カヤック、カナディアンともに、

使用するフィールドや遊び方にあわせて、さまざまな形状、素材、性能の艇があります。

・シーカヤック・折り畳みカヤック・ゴムカヌー(ダッキー)

・レクレーションカヌー・ホワイトウオーターカヤック・極地遠征用カヤック などなど。

*欧米では、カナディアンカヌーをカヌーと呼ぶようです。なんだか、ややこしいですね 

 春雨にけむる川を、カナディアンで下ってきました。

川は、10日ぶりの雨。

でも、まとまった雨が20日以上降ってない四万十川は、その流れをうんと細くしています。

浅くなった水路では、水の流れをよく見て進路をとらないと、カヌーはあっけなく座礁してしまう。

水の透明度はナカナカ良いのですが。川面の水温20度。

 

 キシツツジの花が終わった岸べには、白い花(トサシモツケやウツギ)が咲いてます。

若葉をポツポツと、合羽をパツパツと鳴らす雨が、水面に無数の波紋をつくっている。

カヌーは、だれっちゃおらん春雨にけむる川を、ゆっくりと下ってゆきました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小山)
2013-05-12 22:24:45
先日は、楽しい時間をありがとうございました。

天気予報を見た時はテンション下がったけど、
終わってみて、雨も良かったな、と思っています。

カナディアンカヌー、はまっちゃいそうだな。

川の水量増えるといいですね。
返信する
RE (アーク佐野)
2013-05-13 09:51:25
小山さん。

ご家族でのツアーご利用ありがとうございました。

当日は、小雨降る、あいにくの天候となってしまいました。
でも、下っているあいだ、風が出なくて良かったぁ。
(昼過ぎ、ごく短時間ですが、伏せていたカナデァンがひっくり返されるほどの突風と激しい雨となり、その急変ぶりに驚きました)

これを機会に、ぜひ、他の川も、カナディアンカヌーで楽しんでください。

また、四万十に遊びにくることがあれば、
今度は、カャックの面白さも体験してほしいなぁ、と思います。
返信する

コメントを投稿