goo

春の運動会(小1)

ボコちゃんが入学してから初めての運動会は、5月31日(日)と6月3日(水)、2日間にわけて行われた。

本当は5月30日(土)が運動会だったのだが、雨で翌日に延期。
さらに、その日も午後から雨となってしまい、振替休日をはさんで3日後に続きが開催されたのだ。

今年の運動会は、甥っ子1号(小6)と甥っ子2号(小2)も一緒に出られる最後の運動会。
3人とも、赤組。
3人一緒に小学生って今年だけだからねぇ。
ちなみに、甥っ子1、2号、2人ともリレーの選手。
カメラマンもプログラムとにらめっこしながら走り回ったよ…。
そして、曇ったり、お天気雨になったりと変な天気に振り回されて、鼻の頭が日に焼けたわ。

ボコちゃんが出た種目は、1日目が、「ザ・ニンジャ!SA・SU・KE」の踊り(1、2年生合同)と、50m走で、2日目が、大玉送り(全学年)、チェッコリ玉入れであった。

50m走は、1年生は背の順で走るらしく、たまたまリレーの選手と一緒になってしまったらしいボコちゃん。
私「そっかー。だっだら、そのリレーの選手、抜いてやれ! 最初は後をおっかけて、最後に抜けばいいんだから。」
と、鎌をかけていたんだが。

去年の運動会でもリレーはあったけど、身体も小さいし、どんなにがんばったってクラスメイトに比べて運動能力は劣るよなぁと思っていたので大して期待もしていなかったのだが、今年のボコちゃんは、ちょっと闘争心が芽生えてきた様子。

本当に、そのリレーの選手の子に食らえついていって、2着でゴール!

すごーい!
やるじゃん。

去年はリレーで抜かされてもなんとも思っていない様子だったのに、今回は2着になっても抜けなかったと落ち込んでいた。

ん~、成長だね。

もひとつ、チェッコリ玉入れは、音楽が鳴っている間はお尻を振って、音楽が鳴り止むと玉入れをやるというもの。
これ、むさくるしいオッサンがやったら気持ち悪いだろーねー。
去年も、甥っ子2号ちゃんがやってた。
定番なのか?
チェッコリ玉入れ。

上級生のお母さんらしき人たちから、
「かわいぃぃぃ~。」
という声が聞こえてきた。

ボコちゃんは、お尻を振るほうに夢中で、大して玉を入れていなかったのだけど、赤組が大差で白組に勝った!

5、6年(甥っ子1号)がやる騎馬戦も、全員参加の大玉送りも、赤組が負けていたのだが、唯一勝ったのがこの1年の玉入れ。

ま、最後は白組の圧勝だったんだけどね。

しかし、5、6年のやるフィジカルアート(組体操とか、跳び箱とかいろいろを音楽に合わせて演る)は、今年もすばらしい出来栄えだった。
一輪車に乗る子や、新体操のリボンの演技をやる子もいて、その子供たちの得意な身体を使った演技を、先生も工夫して見せてくれたなぁと。

来年はリレーの選手目指してがんばれよぉ。
ボコちゃん。


↓以下は関連記事です。
運動会の絵(小1)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児 いつも応援ありがとうございます!日本ブログ村
子育てブログランキング いつも応援ありがとうございます!子育てブログランキング
↑運動会って結構感動しますね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ボコちゃん名... 個人面談(小1) »
 
コメント
 
 
 
Unknown (台場)
2009-06-28 22:12:13
小学校の1年生の運動会は、見ていて本当に面白いですよね。
うちの子供たちも(もう十年以上前ですが)、小学一年生の5月の運動会は、ついこの前まで幼稚園児、保育園児だったわけで、団体競技は自由奔放、まあ、バラバラ。個人競技も思わぬところで活躍して。
思い出しました。楽しかったです。
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2009-06-29 18:12:39
☆台場さん

コメントありがとうございます!
うちの子はまだ小さいからわからないけど、そうやって私も子供が小さいときのことを懐かしむときがくるのかなぁ…

まだまだ実感がわきませんねぇ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.