goo

坊主

お昼休みにエレベータで、坊主の人を見かけた。
ハゲているのではなく、自分で剃っている坊主と想定される。

坊主で思い出したのが、中学校1年生のときに担任だった数学の教師、浜先生。

浜先生は坊主だった。
なぜ坊主にしていたのかは不明。
(ハゲでないことは確かだった)
故に年齢も不詳だった。多分当時30代だったんではないだろうか。

そんなあるとき、遠足のバスの中で
先生「実は私の本業は僧侶で…」
などと話し始め、多分そこにいたみんなが、その浜先生のいつもの様子(つかみどころのないちょっとおもしろい先生)からその言葉を信じたに違いない。

その後何日かして、
先生「あの冗談を結構皆さん信じてしまったみたいで…」
などと話すではないか。
確か、私は遠足のあったその日に母に
私「浜先生って僧侶だったんだって!」
と報告していたと思う。

2年生のころだったかな。
そのときの担任(体育の教師でお酒好き。当時20代)が怪我か何かで入院した。
退院して学校に復帰したとき、

「浜先生冗談きついんだよな…。病院に酒もって見舞いに来るんだもん。」

物静かで多くを語らない先生ではあったが、ときどきものすごくお茶目なことをする浜先生であった。
坊主にしていたのもそのお茶目さからだったのかな…。
今どこでどんな教師をしているんだろう。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 「ちょうちょ... 「うさぎ」 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ムーラン)
2005-07-15 03:37:49
病院に酒持ってお見舞いか。いいね、それ。



でもさすがに、木魚と数珠持ってきてお経を読んだりしなくてよかったですネ。





 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2005-07-15 09:00:20
ほんと、めだたないけど、おもろい先生だったんですよー。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.