goo

胎内記憶 その後

以前、ボコちゃんの胎内記憶について書いたのだが。

一昨日、こちらから聞いてもいないのに、ボコちゃんが自分で語った。
ボコ「"ボコ"ちゃんね、ママのお腹の中が臭かったから、『早く出たい~。早く出たい~。』って言ってたんだよ。」
と。

それを聞いていた馬君も、
馬「この前も、同じこと言ってたよ。」
などと言う。

ホントかな。

ちなみに、私は切迫流産と切迫早産でずっと安静状態ではあった。
そのことは、保育参加のときにボコちゃんとクラスのみんなの前で「ボコちゃんの生い立ち」を私が語る場面があり、切迫流早産のことを説明していたのだ。

私「"ボコちゃん"は、ママのお腹の中で『早く出たい~』と言っていたのだけど、なるべくお腹の中にいたほうがいいので、早く出ないようにママはずっと横になっていました。」
などと。

なんで、臭かったんだろうなぁ。。。


人気blogランキング
子育てブログランキング
にほんブログ村
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 「ひとり」 青いバケツ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (sato)
2006-07-20 19:59:43
おお!羊水の中に浸かってる状態でも

匂いって感じるもんなんですかね!?



でも、臭いと感じるためには、それ以外の比較対象となる

匂いを知らないと、そう感じないでしょうし

体が早く産もうとした時に、いつもと違うホルモンみたいな

ものが体内に分泌されて、それをいつもと違う匂いとして

感じ取ったんでしょうかねー??



うーん。そこまで憶えてるボコちゃんがすごい。。。
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2006-07-20 23:07:30
>羊水の中に浸かってる状態でも

匂いって感じるもんなんですかね!?



確かにそうですねぇ。。。



お腹の中から外が見えるってのは、母親が見たものが脳を伝って胎児も感じることができる、つまり見たものを認識できるって何かで読んだことがあります。

匂いも、母親が感じていたってことなのかなぁ。



あと、これも事例で読んだんですが、やはり胎内記憶で、

「ママのお腹の中がくさかった」

と言った子供がいて、実際にその子供が産まれたとき、羊水が胎便でにごっていた事実があったそうです。こちらは信憑性がありますね。



>そこまで憶えてるボコちゃんがすごい。。。



すでに、3歳半となって、産まれたあとの情報が随分入ってきているので、信憑性がないかもしれません。



ま、でも記念にってことで。(笑)
 
 
 
Unknown (sato)
2006-07-21 01:10:56
おぉぉ~。そう言われてみればたしかに!

お腹の中にいて臍の緒から栄養をもらってるとしても

生きてる以上は、量は少ないのかもしれませんが

排泄物は出しますもんね。

当たり前と言われれば当たり前ですが盲点でした^^;



なるほど。確かに物心つきはじめる年ですから

色んな情報とすり変わってる可能性もあるのでしょうけど

匂いにしても、少なくともその時に何かしら感じたことを憶えてないと

おなかの中が臭かったって言葉は出てこないと思うので

やっぱりおぼろげにでも記憶があるんじゃないでしょうかねぇ。
 
 
 
胎便とは (AGP管理人)
2006-07-21 01:18:29
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec23/ch264/ch264i.html

胎便ってなんだっけ?と自分でもよくわかっていなかったので調べてみました。

胎便って、正常な状態では産まれてからするもので、お腹の中でしてしまうのは、異常な状態みたいです。



私のときは、胎便がお腹の中で出ていたと医師から聞いていなかったので、臭い原因は胎便以外なのでしょう。本当に臭かったのなら…

今度聞けそうだったら、なんでくさかったのかも聞いてみます。(笑)
 
 
 
Unknown (sato)
2006-07-21 21:16:40
虫と一緒にする訳ではないのですが

小さい頃、カブトムシのサナギを成虫に羽化させたことが

ありまして、その時に抜け柄の中を覗いてみたところ

糞とか尿らしきものが、お尻の位置の所にたまってるのを見て

「サナギの中にいてなにも食べてない状態でも、中で育って生きてる以上は、出るものは出るのか!」

と感心した記憶がありまして、胎便という言葉を聞いて

つい人間も同じなのかと思ってしまいました^^;



そうですね。是非何が臭かったか聞いてみてください(笑)
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2006-07-22 15:17:44
>糞とか尿らしきものが、お尻の位置の所にたまってる



へぇ~!

それは貴重な経験ですねぇ。すごいです!

実際にやってみないとわからないですしねぇ。

でも、子供なのにすばらしい観察眼のような気がします。

(私は虫関係苦手なので。でも男の子は昆虫採集とか好きですよね。)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.