goo

卒業式

昨日は、ボコちゃんの保育園でも卒園式が行われたようだ。
ボコちゃんに、
私「卒園式、"ボコ"ちゃんも見たの?」
と聞いてみた。
ボコ「うん。なんかね、みんな、えんえん泣いてたのぉ。」
と言う。

そっかー。保育園児でも卒業のときは泣けるものなんだ。

私も何度か卒業式を経験してきたが、一度も泣いたことがなかったなぁ。
などと思い返してみる。
中森明菜と井上陽水が頭をよぎる。飾りじゃないのよ涙は、はっはー。

なぜ卒業式って泣けるんだろう。
皆が泣いているなかなぜ私は泣けないのだろう。
多分それは、周りが泣いていると自分の中がしらけちゃうからなんだと思う。
それとも、学校生活と友人を大切にしてこなかったから泣けないのだろうか?

サークルの卒団式のとき、ほたるちゃんが映写機を回してくれた。
プロジェクターでなくて昔ながらの映写機だよ。カラカラ~っていうやつ。
私たち卒団生の写真を1枚1枚写していくんだけど。

あれはめちゃくちゃ感動した。
あのときは目頭が熱くなったよ。
あー、もちっときちんとサークル活動をがんばればよかったなぁとも思った瞬間でもあった。
それなりに学校生活はがんばっていたんだけどねぇ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 親知らず その10 親知らず その11 »
 
コメント
 
 
 
泣くのは親 (サワコ@沼津ホテル)
2006-03-17 00:48:00
自分の卒業式には泣いたことなんてないけどさ、子供の卒園式は泣けるのよ。



苦労の数々を思い出して。
 
 
 
わが保育園も (AGP管理人)
2006-03-17 20:59:28
両親たちも、子供たちも泣き通しだったそうな。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.