goo

教訓 その10 「人生は不満を言うほど悪くないわ」

「人生は不満を言うほど悪くはないわ」

一昨日、通っているいつもの病院の待合室で、何気なくテレビを見ていた。
安藤優子さんの出ているニュース番組だった。

プロジェリアという病気で亡くなった、アシュリー・ヘギさんの言葉。

今、ネットで検索すると亡くなったのはもう何ヶ月も前なのに、なんで一昨日のニュースで取り上げられていたのかはよくわからない。

とにかく、彼女の
「人生は不満を言うほど悪くはないわ」
という言葉が、ズキューンと胸に刺さった。

ほんの、1分間ほどのニュースだったと思う。
たった1分間ほどのニュースで、胸の奥まで突き刺さったよ…。

不満ばっかりため込んでいる自分が恥ずかしくなった。

もし、人生を無理矢理勝ち組と負け組に分けるとしたら。
あんまり低俗な言葉で分けたくないけど…。

どんな状況に置かれても、幸せを感じられる心を持った人が勝ちなんだと思う。
それと、どんな環境にあっても、感謝の心を持てること。
さて、そんな心をどうやって育てればいいのか。

例えば、すっごく意地悪なやつにいじめられて、「ありがとう」って思える?
例えば、上司に降格を言い渡されて、「私は幸せです」って言える?

それが私の課題なんだな。
きっと。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児 いつも応援ありがとうございます!日本ブログ村
子育てブログランキング いつも応援ありがとうございます!子育てブログランキング
↑あなたはいま幸せだと自信を持って言えますか?
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 「小學國語讀... ゆめのまち »
 
コメント
 
 
 
Unknown (台場)
2009-11-09 23:42:02
生きてるだけで丸儲け
なすがママ、きゅうりがパパ
人間万事塞翁が馬

残念ながら、その境地に至らず。

煩悩の塊です。
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2009-11-10 00:56:12
☆台場さん

なんというのでしょう。
怒りとか、イライラとか、そういう感情が湧いてこないようにするにはどうすればいいのか。

最近、こんなことばっかり考えています。

毎日(娘に)怒鳴ったりイヤミを言っては自己嫌悪に陥ってますよぉ。。。
 
 
 
Unknown (なべ)
2009-11-10 01:14:32
ここでぜひ踏ん張ってください。
降格などされてたまるかという気概で頑張ってほしいです。

この先まだ長くお勤めされるつもりなら、なおさらですよ!
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2009-11-10 01:21:15
☆なべさん

ありがとうございますー。
でも、これ、例え話ですから!(笑)

なんというか、一番身近な話かなぁと思って、とりあげてみました。

仕事は、その内容よりも、【誰と】やるかに左右されていますね。今は。
 
 
 
Unknown (なべ)
2009-11-12 21:24:39
安心しました。たとえ話でよかった!
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2009-11-12 22:54:05
☆なべさん

あ、自分が知らないだけで、上が何を裏でやってるかは私にはわかりませんー(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.