goo

運動会

昨日は、ボコちゃんの保育園の運動会だった。

緊張していたのか、朝起きたボコちゃんは、おしりをびっしょりと濡らしていた…。
あ~あやっちゃった。おもらし。
しかも、防水シートがよれていたあげく、布団と布団の間でやったので、ボコちゃんの布団と私の布団と畳がやられた…。

そんなに寒くないと思っていたので油断していた。
これからは、夜中に目が覚めたら必ず確認しなきゃ。

朝から、曇り空の下、布団干し…。

それで運動会のほうはというと、ここのところ保育園で毎日のように練習をがんばっていたらしいということがよくわかる、とてもいいものだった。

去年までの乳児クラスとちがって、幼児クラスに上がったとたん、ものすごく出番が増える。
しかも、乳児クラスの演目は、親と一緒にトラックの真ん中に出てきて、身体を使った遊びをしましょう~といった簡単なものだった。

今年は違う。全然違う。
チアガールの持つ、あのポンポンを持ってミッキーマウスマーチのダンスを踊るし、かけっこもやるし、障害物競走もどきもやるし、年中、年長さんと一緒にリトミックもやる。
すごい。1年でこんなにいきなり成長するのか?!

さらに、去年までは見学席も親と一緒だったが、今年は親の見学席と子どもの見学席が離れている。
大人しく座っていられるのか?!

ま、なんとか無事にできた。

一番よかったのは、ボコちゃんが、ニコニコしながらやれたことだ。
ダンスもかけっこも楽しそうだったし。

今回は、ボコちゃんの希望で、朝早くから私の母に来てもらった。
自営業の我が実家は、土曜日仕事があるんだけどねぇ。。。
わざわざ来てもらっちゃった。
何日も前から、
ボコ「ばぁばが見に来るんだぁ。」
って保育園でも言っていたみたいで、母も断れなくなったような雰囲気だった。

それで、最後の親子ダンスは、私でも馬君でもなく、母と一緒に踊ったボコちゃん。
ダンスの前に、
私「ママか、パパか、ばぁば、誰と一緒がいい?」
って聞いたら、迷いなく
ボコ「ばぁば!」
って言うんだもん。
おばあちゃんと踊っていたのボコちゃんだけだったよ。

お陰で、ビデオと写真と両方撮れてよかったけど。

後でビデオと写真を見たら、本当にずっとニコニコしていたボコちゃんだったので、本人にとっても素晴らしい運動会だったと思う。

こんなことでも成長を感じるね。



今49位↑です。クリックありがとうございます!
今58位↓です。クリックありがとうございます!
今2位→です。クリックありがとうございます!
今34位↓です。クリックありがとうございます!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 湯気 ボコちゃん名... »
 
コメント
 
 
 
運動会! (栗姉)
2006-10-18 01:40:24
超遅コメで失礼します。

ボコちゃんすごい!頑張ってきたんだね。

しかも無理やり?誘ったばぁばにキッチリ花を持たせて

上手いなぁ。

運動会ってほんとに成長実感チャンスなんですね。

うちも先週末だったんですが

去年の1号ちゃんはダンスで泣いて先生におんぶされて登場し

その状態のまま終了してしまったのに

今年は周りを見て合わせて動くってのができてるので

目頭が熱くなったりしたもんです。

ってどんだけ低レベルなんだか(^^;)これでも年中さん…
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2006-10-18 02:20:46
>キッチリ花を持たせて上手いなぁ。



そっか、そういう考え方もできるんですね!





年少では、まだ泣く子いますよね。

うちの保育園、たまたま今年は年少さんは誰も泣いていませんでした。

でも年少って大変。

まだオムツとれたばかりだったりするから、先生がトイレを促したりと…。



おっしゃるとおり、本当に成長を感じるイベントですよねぇ。運動会。

こんなに感動的なイベントだったとは、自分が当事者だったときには考えてもみませんでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.