goo

兄と妹

先日、昼休みにちょっと外へでたら兄と妹と思われる子供達を発見。

会社の裏手はちょっとした並木道になっていて、「夏は今真っ盛り!」と言わんばかりにセミの大合唱。
その並木道を、虫かごと虫採り網を持った男の子と、その男の子よりも少し小さい女の子が一緒に歩いていた。

あー、私もお兄ちゃんがほしかったんだよな…。

という気持ちを思い出した。
母に、「お兄ちゃんがほしかったー!」などと無茶苦茶なことを言った記憶もある。
今でも仲の良い兄と妹という関係にはあこがれる。

なぜあこがれるのだろう?

と考えたとき思い出したのが、「みゆき」。
あの、あだち充の「みゆき」である。
「みゆき」の中にも、主人公のまさとと、その血のつながらない妹のみゆきが、子供のころ夏の別荘近くで虫採りをして遊ぶ回想シーンがあった(ような気がする)。

兄って妹をどんなときでも守ってくれるような気がするのよね…。
(もちろんそれは妄想なのだが。すべてがそうではないことは周囲を見てよくわかっているつもり。)
恋人や夫婦なんていうもろい関係ではなく、生まれたときからほぼ同じ環境で育ってきた兄妹。
女同士の姉妹、男同士の兄弟とはまた違った関係があるのではないかなぁと、なんとなくあこがれていたのだ。

中学生の頃だったか。
お兄ちゃんのいる友人のCちゃんに、
私「いいなー。Cちゃんにはお兄ちゃんがいて。」
とうらやましがったことがある。
Cちゃん「いいことなんかないよ!お兄ちゃんには小さい頃からいじめられたしさ。お姉さんがいる"管理人"のほうがよっぽどうらやましいよ!」
と即答されてしまった。

いや、お姉ちゃんでもいじめるときはいじめるよ…。
子持ちの立場になった今、女同士の姉妹関係っていうのも結構いいのだけど、でもやっぱりいつでも頼れそうな"お兄ちゃん"っていいよなと思う。

(しかし、姉にも結構頼っているな…)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 家路 いたずら »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.